usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

残雪の蓼科山

3月29日、もう1回雪が踏みたいよぉというusagiのわがままを聞いて、
山岳会の仲間が蓼科山を計画してくれました。
c0042847_165393.jpg

いい天気! 目指す蓼科山も、八ヶ岳の稜線もバッチリ見えます♪
c0042847_166294.jpg

女の神茶屋前に到着♪
こっちは除雪してないので、向かいの駐車場に。
c0042847_1672599.jpg

ちょっとゆっくりめに出てきたので、駐車場は最後の1台って感じで
スコップで雪を整地して何とか止めました。
c0042847_1683233.jpg

さあ、出発♪
c0042847_1685779.jpg

少し雲はあるものの、青空がキレイです。
c0042847_1692434.jpg

usagiは雪の蓼科山は2回めだけど、こんなに急登だったっけ?
c0042847_1612244.jpg

えっちらおっちら登って、眺めのいいところまで来ました。
南八ヶ岳までの稜線がキレイなことね♪ 
c0042847_16112494.jpg

ってことで、記念撮影。ピース♡
c0042847_16124469.jpg

さあ、頑張って登ろう。
c0042847_16131253.jpg

見上げれば青空
c0042847_161409.jpg

もうすぐ森林限界だね。
c0042847_16143232.jpg

山頂直下は、雪と岩のMIXでした。
c0042847_16152434.jpg

山頂到着♪
c0042847_1617813.jpg

いぇ~い!♡
c0042847_1616651.jpg

蓼科山の山頂は真っ平らで、まこと不思議なところです。
c0042847_16174327.jpg

この日は風はちょっとあるものの、そよ風程度。
ちょこっと向こうまで北アルプスを見に行きました。
c0042847_16194638.jpg

残念ながら、ちょっとガスって来ちゃったね。
午前中に登った人は、さぞやキレイに見えたでしょう・・・
c0042847_1620248.jpg

ちっとも寒くないんで、方位盤のところも行ってみました。
c0042847_1621772.jpg

へー、こんな感じに見えるのね。
c0042847_16223358.jpg

いつまでも遊んでいたいところだけれど、そろそろ降りようか。
c0042847_16231318.jpg

あんなに頑張って登ったのに、下りは早いね。
このカラマツの林を抜けて、もうちょっと下ったら駐車場も近いです。
1日、楽しく歩いて、残雪と景色を満喫したusagiだったのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-18 16:24 | 登山