usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

京都1周トレイル 第2弾(銀閣寺~大原)

usagiは元気ですよ♪
ここんところ、わたしがお山の記録を載せてなかったら、友人が心配してくれたので。

3月22日、京都1周トレイル 第2弾に行って来ました。
★第1弾はこちら
c0042847_1515274.jpg

前回は伏見稲荷から銀閣寺「東山51」まで歩いたので、
今回はその続き「東山52-1」からスタートです。
京都駅から、100系等 銀閣寺行き急行バスに乗ってここまで来ました。
c0042847_15164115.jpg

前回はけっこう町中も歩いたけど、今回は山道がメインです。
c0042847_15174039.jpg

今回のメンバー。みんなで和気あいあい。気のおけない仲間たちっていいなぁ。
c0042847_15184550.jpg

今回のハイライトは比叡山越え。
ずっと登ってきて、見晴らしのいいところまで来ました。
c0042847_15212857.jpg

比叡山の山頂付近に差し掛かったら、まさかの雪。
数日前の冷え込みで降雪したうようです。
c0042847_1522798.jpg

「東山74」で東山コースはおしまい。
c0042847_15223765.jpg

北山コースが始まりました。
c0042847_15232583.jpg

今回は山頂も延暦寺境内も行かず、ぐるっと山腹を巻いて行きます。
c0042847_15242497.jpg

その先の展望台からは、雪を被った武奈ヶ岳がよく見えました。
c0042847_15253358.jpg

c0042847_15422130.jpg

c0042847_15244250.jpg

c0042847_154396.jpg

京都の山らしい、いい雰囲気のトレイルをどんどん行きます。
c0042847_1527061.jpg

大原三千院への案内も出てきました。お泊りだったら、三千院まで行くんだけどなぁ。
c0042847_1532520.jpg

仰木峠を超えたら、大原はもうすぐです。
c0042847_15274448.jpg

この日歩いたのは約18km
見所たくさん、ずっとみんなでおしゃべりしながら歩いたのでそんなに長く感じませんでした。
c0042847_1531235.jpg

この日の最終道標。
みんなできゃあきゃあ喜んで記念撮影してたら、目の間でバスがいってしまった・・・
なんてことは内緒です。(^^;
c0042847_15352881.jpg

大原の里もすっかり春。
今度、この続きを歩くのは秋になってからかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-18 15:36 | 登山