usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

湖西連峰まったりハイキング

先週の日曜日、山岳会の仲間6人で湖西連峰に行って来ました。
ホントは霊仙山を計画していたけれど、彦根方面は天気マジヤバで
東に行き先を変えたのでした。
c0042847_14211199.jpg

車を知波田駅の無料駐車場に停め、天竜浜名鉄道に乗ります。
c0042847_14222227.jpg

出発点となる新所原駅。
c0042847_14232856.jpg

登山口まで行く沿道に、早咲きの河津桜が満開でした。
c0042847_14242144.jpg

青空に濃い目のピンクの花びらがきれいなこと♪
c0042847_14251190.jpg

駅から15分ほどで湖西連峰登山口に到着
c0042847_1426770.jpg

よく整備された広い登山道をてくてく行きます。
c0042847_14272424.jpg

登山道脇には地元の子どもたちが作ったらしい土偶がお出迎えです。
c0042847_14283597.jpg

眺望バツグンの仏岩で、本日のメンバーと記念撮影
c0042847_14293898.jpg

いくつものアップダウンを越えて・・・
c0042847_14301025.jpg

神石山の山頂に到着。眼下に浜名湖、遠望に遠州灘と雪を被った山々。いい眺めです。
c0042847_14312785.jpg

先が長いので、どんどん鉄塔の道を進みます。
c0042847_14321076.jpg

道標がばっちりなので迷う心配がありません。
c0042847_14323810.jpg

案内板を確認して、まだまだ先が長いなぁ。
c0042847_14332083.jpg

ポカポカ陽気で、すっかり春風の稜線を進みます。
c0042847_1434423.jpg

陽気に誘われて、冬眠から覚めたカエルがあちこちに。
まあ、女性メンバーたちから悲鳴も賑やかだったこと。(笑)
c0042847_14351664.jpg

本日の最終目的地、大知波峠に到着。
c0042847_14372184.jpg

展望がよく、まことに気持ちのいい場所です。
かつては、大きな寺院がここにあったんだと思いを馳せながら
のんびり休憩しました。
c0042847_14382519.jpg

なごり惜しいけど、そろそろ下山。
ずっと遙かに見える(ような気がする)知波田駅まで、まだまだ遠い。
c0042847_1440695.jpg

下山路、ちょっとだけ寄り道をして不動の滝まで行ってみました。
登山道脇の石垣は、かつて水田だったんですって。
昔の人の苦労が忍ばれますね。
c0042847_14411087.jpg

10分ほどの寄り道の先には、期待通り(寂しい ^^;)不動の滝。
でも、自分の目で確かめないとね。
c0042847_14421038.jpg

もと来た道を引き返し・・・
c0042847_144237100.jpg

15分ほどでみかん畑の間の道に出ました。
c0042847_14431548.jpg

あとはのんびり駅まで歩くだけ。
c0042847_14434234.jpg

1日天気に恵まれ、おしゃべりもいっぱいして、楽しいハイキングでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-03-13 14:44 | 登山