usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

京都1周トレイル(東山コース)

ずっと行きたかった京都1周トレイルに、ようやく行くことができました。
c0042847_13133919.jpg

新幹線の始発に乗って京都へ。
今回歩いた東山コースは、京阪の伏見稲荷駅から始まります。
c0042847_1314450.jpg

まずは伏見稲荷へ。
c0042847_131430100.jpg

有名な千本鳥居の下をずっと歩きます。
c0042847_13152065.jpg

なんともかわいいおいなりさんの絵馬。
c0042847_13154465.jpg

なんだかムッタにやたらにているおキツネくん。
どこを見ても、キツネと鳥居。これが伏見稲荷何だなぁと感心。
c0042847_13164647.jpg

本日最初の山頂、稲荷山を踏んでから、分岐の四ツ辻に戻ります。
c0042847_13173529.jpg

さあ、がんばって歩くぞ。
c0042847_1318452.jpg

トレイルには分岐ごとにこうした道標が立っているので安心です。
c0042847_13185837.jpg

稲荷山からいったん下って町中へ。
c0042847_13193925.jpg

また山中に戻って、こんどは清水山へ登ります。
c0042847_13202749.jpg

清水山ゲット!
ここから清水寺へも下って行けるけれど、今回はパスして先を急ぎます。
c0042847_13213386.jpg

トレイル中で貴重なトイレのある東山展望台でちょっと休憩。
(でも、トイレは今どきちょっと珍しいくらいの荒れ模様 ^^;)
c0042847_13223391.jpg

山中の道はとてもわかり易いけれど、町中に降りると道は複雑怪奇。
2回ほど道を見失いました。
c0042847_13233254.jpg

ようやく蹴上に到着。
c0042847_1324974.jpg

今回のトレイルで、見るのを楽しみにしていたねじりマンポ
c0042847_13245096.jpg

琵琶湖疎水のインクライン
ずっとこの場所へ来たいと思っていたんだなぁ。
c0042847_13254411.jpg

ここを過ぎたら、あとは大文字山へといっきに登ります。
c0042847_13265511.jpg

大文字山山頂に到着♪
c0042847_13274113.jpg

ほんのちょっとだけ雪がありました。
c0042847_1332060.jpg

山頂からはこんな景色。
こうして見ると、京都も大きな街だなぁ。
c0042847_13282613.jpg

この日の最大の楽しみ、大文字焼きの火床へと向かいます。
c0042847_13295171.jpg

ツルツルの雪の斜面を下って、ほどなく火床に到着。
山頂よりも少し下った分、京都の街が手に取るように広がります。
c0042847_13324680.jpg

風もほとんどなく、ポカポカあったかです。
ずいぶん長いこと景色を楽しんでから、本日の終着点となる銀閣寺へ
ゆっくりと下って行きました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-27 13:35 | 登山