usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

綿向山 霧氷はちょっぴり

先週の日曜日、会の仲間総勢22名で綿向山に行って来ました。
この山はusagiは2回め。
山頂付近の霧氷の林が有名なところなんですが、朝まで雨だったし、
この数日やたら気温高めだし、ちょっと期待薄・・・
それでも、がんばって山頂まで行くぞ!
c0042847_11254521.jpg

22名のダンゴ状態で歩くのはヒンシュクなので、3班に分かれました。
usagiはB班の班長さんです。B班メンバーと登山口で記念撮影♪
c0042847_11265232.jpg

3合目を過ぎたあたりからちらほら雪が。
それにしても、どんよりとした天候です。
なんだかちょっと盛り下がるなー。
c0042847_1128197.jpg

あざみ小舎に到着。ここからアイゼンをつけました。
c0042847_1129429.jpg

つづれ折りの山道を延々と登って行きます。
本日の先頭Iさんが、ちょっとゆっくりめのペースで歩いてくれるので
ブランクusagiも楽々です♪
c0042847_11302793.jpg

5合目の避難小屋に到着。
以前来た時は、向こう側に竜王山の稜線がキレイに見えたところですが
今日はなにもみえません。お約束の鐘を鳴らして出発です。
c0042847_11321794.jpg

7合目の行者コバ。ここから風がめちゃ強くなりました。
c0042847_11325081.jpg

この先は、強風と急坂。気合を入れて歩きます。
c0042847_11333368.jpg

綿向山山頂に無事到着♪
A班、B班に遅れること20分。寒い中で待たせてゴメンね。
(集合写真は、他の人のカメラで撮ったのでないんです ^^;)
c0042847_11343318.jpg

今度来る時は、イハイガ岳や竜王山にも行ってみたいなぁ・・・
と思いつつ、来た道をさっさと引き返します。
c0042847_1150652.jpg

まったくないかもと思っていた霧氷がほんの少しだけ。
条件がよかったら、きっとキレイな霧氷の林になるんだろうなぁ。
c0042847_11391726.jpg

下りは早いねー。あっという間に5合目避難小屋に到着。
c0042847_1140137.jpg

スタスタ下って、この橋を渡ったら登山口はもうすぐ。
楽しい雪山ハイキングでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-28 11:41 | 登山