usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

荒川三山 その2

その1のレポートから、かれこれ1ヶ月近くも経ってしまいました。
その間、usagiは何してたかっていうと、毎週末、山、山、山。
下界にいる時は疲れ果て、コーダと一緒にお昼寝三昧・・・という生活を送ってました。(^^;

さて、荒川三山2日目です。

c0042847_16213546.jpg

この日は荒川三山、赤石岳とピークをいっぱい踏んで赤石小屋までという
かなり長い行程なので、夜暗いうちからヘッデンつけて歩き始めました。
千枚岳に着く頃には、うっすら夜明け。
あんまりキレイな朝焼けにはならなかったものの、冨士山のシルエットでテンションが上がる♪
c0042847_16235730.jpg

メンバーたちはけっこう元気。
usagiは何やら疲れ果てた顔してるんで、彼らの写真で。(笑)
c0042847_1652246.jpg

千枚岳からの急な下り。転げ落ちないように慎重に下る。
c0042847_1625119.jpg

団体さん渋滞に巻き込まれ、なんだかんだと1時間くらい遅れて悪沢岳到着。
c0042847_1627384.jpg

朝はいつも調子の出ないusagiなんで、あれくらいのペースでもちょうどいいかも。(^^;
c0042847_16285864.jpg
c0042847_16284552.jpg

思ってたよりもずっと花の多い道。
天気はけっこうなガスっぷりなんで、景色よりもこっちを楽しまないと。
c0042847_16311224.jpg

登って、下って、登っての繰り返し。
南アルプスの山は、そのひとつひとつが大きいのでけっこう大変。(^^;;
c0042847_1655060.jpg

荒川中岳に到着。ふー、あと大きなピークは2つ。
c0042847_16331786.jpg

低め安定の天気ながら、稜線はけっこうキレイに見える。
このまま頑張って歩いて行こう。
c0042847_16363564.jpg

有名な分岐点。ここを左に曲がると赤石岳。
まっすぐ行くと荒川前岳。スルーもできるけどちゃんと三山踏まないとね。
c0042847_16553088.jpg

ってことで、荒川前岳に到着♪ これで荒川三山コンプリート。(^0^)
c0042847_16383730.jpg

その後、天候はいまひとつだわ、疲れもけっこう来てるしで、赤石小屋まで行かず
赤石避難小屋泊りにしようかと、ちょっと弱気になる。
c0042847_16395292.jpg

とりあえず、赤石岳山頂に到着♪ 去年、踏んだ時は豪雨だったなぁ。(T_T)
迷ったけど、やっぱ頑張って赤石小屋まで進むことに決定。
そうと決まれば、さっさと山頂から下り始める。
c0042847_1642159.jpg

分岐まで戻ったら、Yさんからご褒美の三色ダンゴがなんとも絶妙なタイミングで♪
c0042847_16432172.jpg

ダンゴ食べて、もうひと頑張りだわ。
c0042847_16442492.jpg

と言うわけで、下ります。まだちょっとあった雪渓。
c0042847_16452044.jpg

もうちょっと行ったらお花畑♪
c0042847_16455251.jpg

最後の1時間ってところで、少しだけ雨に降られたけど
c0042847_16462332.jpg

無事、赤石小屋に到着♪
c0042847_16475052.jpg

でも、やっぱり自炊組のusagi一行は、本館からだいぶ離れた別館へ。(涙)
c0042847_16464974.jpg

気を取り直し、この日も飯炊き係のusagiはがんばって夕飯を作り、
お腹いっぱいになって、早々と眠りについたのでした。

荒川三山 その3に続く・・・

※今夜から出発で、明日は仙丈ケ岳。
  その3は、また帰ってきてからね。(^^;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-08-13 16:49 | 登山 | Comments(2)
Commented by brighten-s at 2013-08-16 11:35 x
南アルプスってどのあたりなんでしょう。
いい夏山の景色ですね。
残暑厳しき下界で、ウットリしてしまいます。
お花もきれいですね。
たくさん歩いてご飯作り。それもまた山の醍醐味かな(^-^)
Commented by yoiusagi555 at 2013-08-26 16:41
brighten-s さん、南アルプスは静岡から長野県にかけてずっと続く
巨大山脈です。荒川三山は、その真中あたり。
中央自動車道見ると、諏訪のあたりでぐるっと鋭角カーブになっているでしょ?
あれは南アルプスに沿って曲がっているんです。
それがこの先、中央新幹線の計画だと、南アルプスのどまんなかに
トンネル掘って、それで東京・名古屋間がほんの数分早くなるという・・・
お願いだからそんなトンネル掘らないでとusagiは思いますけどね。(^^;