usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

錫杖ガ岳まったり山行

昨日は山岳会の仲間と、錫杖ガ岳に登って来ました。
ここんところ、遠くのお山が続いてお疲れ気味のusagi。
ちょっとまったりハイキングもいいなぁと。(^^)
c0042847_16194733.jpg

錫杖ガ岳は、伊勢自動車道芸濃ICから30分ほど。
錫杖湖というダム湖に登山口があります。
c0042847_16182297.jpg

錫杖湖水荘横のトイレのある駐車場に車をとめて、5分ほど歩くと
東コースの登山口です。(実は、登山口のスグそばにもPがありました ^^;)
この日はこっちから登って、西コースから降りる計画です。
c0042847_16215559.jpg

ネットで事前に知っていたのですが、登山道の歩き始めは
かなり荒れています。気をつけて通過して・・・
c0042847_16223970.jpg

3ヶ所くらい崩れた林道を迂回すると、2番の案内板に到着。
ここからは整備された登山道。10番まで歩くと山頂です。
c0042847_1624857.jpg

整備はされいるものの、相当な急坂です。
よっこらしょと岩をよじ登るところもありました。
時折、気持ちいい風は吹くものの、汗が吹き出します。
c0042847_16311911.jpg

山頂稜線に乗り、西コースと合流してから少し行くと休憩所があります。
c0042847_16253757.jpg

休憩所を過ぎ、最後の岩を超えると・・・
c0042847_16261035.jpg

360度見晴らしのよい錫杖ガ岳山頂に到着♫
ここまで約2時間。
c0042847_16275175.jpg

お手軽な山なのに、なんだか満足。
c0042847_16294838.jpg

眼下には錫杖湖。この空梅雨で、ずいぶん水が減っています。
あんなんでこの夏、だいじょうぶかなぁ。
c0042847_1632177.jpg

上を見上げると、なんだか梅雨明けしたような空です。
c0042847_16324116.jpg

しっかり景色を堪能したので、そろそろ下りましょうか。
c0042847_1633460.jpg

下りの西コースは、東に比べて整備がしっかりされています。
でも、こちらも急坂なので気をつけて・・・
c0042847_16514793.jpg

登山道のあちこちにいたサワガニ君。
水がキレイなところなんですね♪
c0042847_16374688.jpg

帰りはスイスイと1時間くらいで降りて来ました。
c0042847_16382331.jpg

ちょうどお昼に降りて来たので、お昼ごはんは湖水荘のランチ。
冷たい錫杖うどん定食をいただいて、おなかいっぱいになりました。
c0042847_16394963.jpg

さあ、もう夏本番だねー。
来週はひさびさに荒川三山。頑張ってこの夏も歩こう♪

※この日はusagiはデジカメを忘れ、スマホのカメラで撮影です。
 それなりに写るもんだ。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-07-08 16:41 | 登山