usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

夜叉神峠から鳳凰三山 + 高嶺

鳳凰三山に行って来ました。
数年前の秋、青木鉱泉からは登ったことがあるけれど、今回は
初めて夜叉神峠から登りました。
c0042847_1445265.jpg

梅雨のさなかの山行ということで、お天気心配していましたが、
登山口からちょうど1時間歩いて、夜叉神峠に着いた時はこの展望♪
c0042847_1447178.jpg

でも、晴れ間はほんの一瞬で、すぐにガスガス。
こんな雰囲気の道をずんずん歩い行って
c0042847_1450656.jpg

杖立峠に到着。
登山道はよく整備され、とても歩きやすい道です。
c0042847_14505156.jpg

さらにずんずん行って、苺平(辻山)。
c0042847_14512116.jpg

苺平から坂を下れば、このコースで唯一の水場のある南御室小屋。
c0042847_14522146.jpg

なかなか雰囲気のある、レトロな山小屋でしょ?
c0042847_1452463.jpg

でも、自販機あり。このギャップがなんとも。(笑)
c0042847_14534585.jpg

usagiたちのこの日のお宿は、さらに先の薬師小屋。
こんな雰囲気の山を越えた向こうにあります。
こっちは水場がないので、南御室小屋でしっかり南アルプスの
天然水を汲んで向かいます。
c0042847_14551173.jpg

さらに1時間半ほど歩いて、薬師小屋到着。
頑張って歩いたので、昼過ぎには着いてしまいました。
c0042847_14553873.jpg

ほー、この界隈にクマはいないらしい。
だから、うるさい熊よけの鈴ははずせってことね。(^^;
c0042847_14562655.jpg

天気も今ひとつなので、さっそく宴会突入♪
c0042847_145730100.jpg

でも、宴会してたらだんだん晴れて来たので、ちょっと景色を眺めに。
c0042847_14584728.jpg

小屋の手前の砂払岳まで上がったら、キレイに白峰三山のお姿が♪
明日に期待です。
小屋のサンダルはすぐれもので、登山靴よりもフリクションが◎。(笑)
c0042847_1512172.jpg

翌朝はよく晴れました。さあ、頑張って歩こう!
c0042847_1531828.jpg

雲海の遙か向こうには、八ケ岳の稜線。
つい先日、あっちからこっちを眺めてたっけ。
c0042847_15428.jpg

ちょっとボンヤリしてるけど、冨士山のお姿も。
世界遺産になんかなったもんで、あっちはきっと大変なことになってるでしょう。(^^;
c0042847_1562098.jpg

これから歩く稜線。地蔵岳のオベリスクまではっきり見えます。
c0042847_1564893.jpg

観音岳を下ったところで、ブロッケン現象が!
光輪の中、観音様のように見えるのはusagiの影です。
ね、なかなか神々しいでしょ?
c0042847_1583257.jpg

地蔵岳に到着した頃には、ちょっと山頂付近はガスが上がってきました。
c0042847_1594156.jpg

でも、せっかくなのでオベリスク、行けるところまで行ってみましょう。
c0042847_15232828.jpg

ってことで、よいしょと岩を登って見つけたオベリスク基部のジミぃなプレート。
この下の岩のトンネルをくぐると取付きです。
c0042847_15102363.jpg

同行の男子2人は、果敢にオベリスクにトライ。
c0042847_15391584.jpg

見事、登頂を果たしたのでした。
(usagiは前登ったんで、今回は見守り隊ね ^^)
c0042847_15132868.jpg

今回のusagiのホントの目的は、鳳凰三山ではなく、その先の高嶺。
こっちは100高山なのです。
c0042847_15123170.jpg

赤抜沢の頭に荷持をデポして、高嶺目指します。
c0042847_15143228.jpg

c0042847_1515664.jpg

若干ヤセ尾根を40分ほど。ようやくたどり着いた高嶺山頂。
ふー、けっこう遠かった。(^^;
c0042847_1516677.jpg

ホントはこの先に進んで、白鳳峠から広河原に縦走したいところだったけれど、
諸事情あってまた夜叉神峠に戻ります。
c0042847_15171167.jpg

観音岳、薬師岳と登り返して・・・
c0042847_15174440.jpg

懐かしの薬師小屋まで戻りました。
c0042847_1518764.jpg

杏仁豆腐とフルーツでちょっと疲れを癒してから、
c0042847_15184996.jpg

来た道を延々と戻ります。
c0042847_15193089.jpg

ひっそりとした苺平
c0042847_15212371.jpg

ここまで来れば夜叉神峠はもうすぐ。
この夏、初めての南アルプス、大満足の2日間でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-07-01 15:24 | 登山