usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

テント泊で編笠・権現

先週末は、会の仲間6名で編笠・権現に行って来ました。
c0042847_14571387.jpg

観音平に車を止め、新緑の森を気持ちよく歩き始めます。
c0042847_14591745.jpg

最初の休憩場所「雲海」では、サラサドウダンが満開。
この花を見ると初夏だなぁと嬉しくなる♪
c0042847_1501622.jpg

押手川から、前回は雨だったんで巻き道を通ったけど、今回は編笠山へ直登。
コケコケで良い感じの森になってきました。
c0042847_1513929.jpg

けっこうな急登の先には、編笠山唯一のハシゴ。
よっこらしょと登って、さらに先に進むと・・・
c0042847_1550255.jpg

編笠山山頂♪
c0042847_153299.jpg

思えば、usagiは初登頂。三角点タッチしときました。
c0042847_15402.jpg

せっかくの編笠山だけど、ガスガスで何も見えなし、雨も降り出しそうなので
さっさと下ります。
c0042847_15122084.jpg

青年小屋に到着♪ 
この「遠い飲み屋」に来たかった。
c0042847_15111847.jpg

でも、この日は小屋じゃなくてテント泊。
ソロテン2張り、2・3テン2張りのテント村ができました。
c0042847_15132790.jpg

みんなでワイワイと夕食準備。
c0042847_15143332.jpg

具だくさんラーメンと鮭寿司でお腹いっぱいになりました♪
c0042847_15153659.jpg

翌朝は早起きして、権現岳に向かいました。
c0042847_15161316.jpg

朝っぱらから、けっこう岩岩の道だなぁ。(>_<)
c0042847_1517065.jpg

でも、お天気はバッチリ♪
c0042847_15184977.jpg

権現小屋到着。さあ、権現岳まであと少し。
c0042847_15205281.jpg

権現岳~♪
c0042847_15213888.jpg

今回は赤岳への縦走路をちょこっと覗きに行きます。
有名な長い源氏梯子の見学です。
c0042847_15232185.jpg

ほー、これを下るのねと、こわごわ覗きこむ新人たち。(笑)
いつか縦走して下さいね。
c0042847_15242658.jpg

帰りにギボシの山頂もきっちり踏んで、360度のパノラマを堪能
c0042847_1525817.jpg

さあ、名残惜しいけど降りようか。
c0042847_1526839.jpg

慎重に岩場を下り、テン場まで戻ってテント撤収。
さあ帰りましょう。
c0042847_15271134.jpg

気持ちいい新緑の森をスタスタ下って、1時過ぎには観音平に無事到着。
やっぱり八ケ岳はいいなぁの2日間でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-06-26 15:29 | 登山