usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

昨日はアカヤシオの御在所岳へ

いい天気の日曜日、アカヤシオが満開の御在所岳に行って来ました。
歩いたのはヤシオ尾根からブナ清水、根の平峠から青岳、国見岳。
下りは国見尾根の予定で歩き始めます。
c0042847_1624494.jpg

Uさんの案内で初めて歩いたヤシオ尾根。
こんな山深いところにお寺の跡。今は昔の遺構に思いを馳せます。
c0042847_1641143.jpg

急なヤシオ尾根を上がり、稜線に出たらこんな景色が広がりました。
このあたりのアカヤシオはほとんど終わっていましたが、その先には・・・
c0042847_15595328.jpg

c0042847_160927.jpg

c0042847_1603269.jpg

県境稜線の当たりには、やさしいピンクの花達が満開でした。
c0042847_167141.jpg

それにしても、なんとも気持ちのいい道。
4/29に歩いた中道の喧騒がウソみたいに、静かな鈴鹿が楽しめました。
c0042847_1681085.jpg

ブナ清水のこんこんと湧き出る水音に心癒されます。
c0042847_1684116.jpg

新緑の尾根道を登り返します。
思ったよりも暑くなく、時折気持ちのいい風が吹き抜けます。
c0042847_1695096.jpg

国見岳に到着。いい眺めです♫
c0042847_16103210.jpg

ホントは国見尾根を下る予定だったけれど、usagiがちょっと
足を痛めたので裏道でのんびり帰り事にしました。
c0042847_16112429.jpg

裏道の途中から眺めた前尾根、一壁方面。
時折、クライマーたちのコールが聞こえます。いい天気だから岩もよく賑わったでしょうね。
花と景色と新緑を堪能した、いい日曜日でした♪

☆こちらにもレポートアップしました。 あつた勤労者山岳会ブログ
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-05-13 16:13 | 登山