usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

お花いっぱいの横山岳

こどもの日の5月5日、横山岳に行って来ました。
以前、横山岳に行ったのは3年前の紅葉の頃。http://yoiusagi.exblog.jp/15421725/
今回は、春のお花目当てです。
c0042847_13435433.jpg

金山で仲間たちと待ち合わせ、横山岳登山口へ。
c0042847_13454462.jpg

白谷本流コースで山頂を目指します。
c0042847_13463256.jpg

さっそく、花、花、花でなかなか足が進みません。(イチリンソウ)
c0042847_1347749.jpg

ニリンソウ
c0042847_13485342.jpg

スミレ
c0042847_134812.jpg

ハクサンハタザオ(?)
c0042847_13482697.jpg

イカリソウ
c0042847_13491116.jpg

ずっと沢沿いの道で、何度も渡渉を繰り返します。
c0042847_13501217.jpg

経の滝に到着。瀬音を聞きながら、ちょっと休憩
c0042847_13515878.jpg

滝を過ぎ、ちょっと悪い谷道をどんどん行きます。
c0042847_1354938.jpg

このあたり、高巻きのトラバースがあったりしてちょっと注意です。
c0042847_13532610.jpg

沢沿いに咲いていたワサビ
c0042847_1355653.jpg

沢を離れ、急な斜面の道を稜線目指して歩きます。
c0042847_13554741.jpg

この春初めて見たヒトリシズカ。つらい登りでも、花を見ると癒されます。
c0042847_13565022.jpg

もうないかもと思ってたカタクリ。今年、これが最後かもね。
c0042847_13573665.jpg

坂が緩くなってくれば山頂近し。ってことで、突然山頂です。
c0042847_13581436.jpg

一応、2等三角点にもタッチ。(笑)
山頂はいまひとつの展望だけど、とりあえず昼食を食べてちょっと休憩。
c0042847_1359513.jpg

帰りは尾根道をぐるっと回って下ります。
まだ残っていたコブシの花。
c0042847_140495.jpg

このあたりが、横山岳で一番いいところですねー。
景色を眺めながら、のんびり下ります。
c0042847_1411047.jpg

下りの道は、イワウチワが花盛りでした♪
c0042847_141508.jpg

白いのや、
c0042847_1421223.jpg

ピンクのや、イワウチワ一杯の道を下って行くと
c0042847_1432377.jpg

芽吹きはじめたブナの林
c0042847_144425.jpg

チゴユリ
c0042847_1443614.jpg

ミツバツツジと、さらに花は続きます。
c0042847_1451444.jpg

最後は、転げ落ちそうな急坂を下って
c0042847_1454140.jpg

無事、林道に出ました。あとはゆるゆる歩いて駐車場まで。
c0042847_1461192.jpg

そうそう、忘れず夜這いの水にも寄りました。
いつもながらすごいネーミングだけど、水は冷たくておいしい♪
c0042847_147364.jpg

駐車場到着。花いっぱいの横山岳を堪能した1日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-05-09 14:08 | 登山