usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

燕岳2013

c0042847_18162149.jpg

5/3-4は燕岳でした。
c0042847_18201383.jpg

雪の時期の燕岳は初めて。
もう、合戦小屋は営業開始していました。
でも、スイカはまだ。また、夏に来なくてはね。
c0042847_18212387.jpg

雪の急斜面をずんずん登って行きます。
c0042847_18214872.jpg

樹林を抜け、だんだん真っ白な稜線が目の前に。テンションアゲアゲです♫
c0042847_18223048.jpg

超快晴! もちろん、usagiは覆面姿。(笑)
c0042847_1823371.jpg

あ、槍ヶ岳が見えてきた! さらにテンション上がりまくりです。
c0042847_18241696.jpg

合戦沢の頭を過ぎれば、もう燕山荘は目の前。
c0042847_18251558.jpg

そして、燕山荘に到着♪
思えば、ここまで特に危ないところはなく、最後に小屋の周りを
ぐるっと歩いて山荘の玄関につくまでが一番危なかったと思う。
あんな狭い尾根に、増築し過ぎかも。(^^;
c0042847_18274991.jpg

そんなことはさておき、女王様(燕岳)
雪化粧すると、さらに美しさが増しますね。
c0042847_1829568.jpg

北アルプスの稜線。美しいなぁ。
c0042847_18302089.jpg

槍様のアップ♡
c0042847_18304318.jpg

ちょこっと休憩してから燕山頂を目指します。
こちら、イルカ岩でございます。
c0042847_18321415.jpg

燕岳山頂に到着。
3時近くになると、さすがに風も冷たく、目出帽にお世話のusagi。
c0042847_1833279.jpg

小屋に戻ってきて、テン場の様子はこんな感じ。
けっこう賑わってます。
c0042847_1834112.jpg

燕岳をサカナに、生ビールで乾杯。
めっちゃ充実の時間がゆっくり流れて行きます。
c0042847_18352979.jpg

翌朝、4時半に起きて朝焼けを待っていました。
c0042847_1836626.jpg

燕山荘前から見た日の出
c0042847_18364139.jpg

前日の夕焼けも、この日の朝焼けも今ひとつきれいに焼けなかったけど
それなりに楽しんだusagiでありました。
c0042847_18373272.jpg

燕岳をしっかり堪能して、また来た道を下ります。
c0042847_18383342.jpg

名残惜しいなぁと何度も振り返りながら
c0042847_18391045.jpg

下りはホントにあっという間。
昨日はあんなに息を切らしながら登った道を、3時間かからずに降りて来ました。
c0042847_18401159.jpg

今度行くときは、ここから表銀座縦走。
この夏、また帰って来ますからと、中房温泉を後にしました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-05-08 18:40 | 登山 | Comments(0)