usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

きのうは猿投山 長距離歩行トレーニング

ホントは御嶽山の予定だったけれど、朝から雨、頂上付近は20mの風・・・
この天気予報でちょっと日和ってヤメ。(^^;

でも、合宿トレーニングはしないとと、急きょ猿投山で計画して、
せっかくなのでボッカトレ&長距離歩行。
猿投神社から城ヶ峰コースで山頂を踏み、赤猿峠を越えて瀬戸雲興寺まで。
そこで折り返してこんどは北歩道から稜線にあがり、またまた山頂を踏んで
東海自然歩道で下るというコース。
c0042847_123429.jpg

雨の中、猿投山にそぐわないでっかい荷物で歩き始めます。
c0042847_124168.jpg

途中、東宮で安全登山を願って参拝♪
c0042847_1244745.jpg

山頂が近づくに連れ、だんだん天気が回復し、山頂では青空。
ま新しい陶板の山頂標識がありました。
c0042847_1262447.jpg

風が強かったので、休憩もそこそこに雲興寺に向かいます。
c0042847_1271818.jpg

予定の1時を少し回ったけれど、無事に雲興寺に到着♪
c0042847_127599.jpg

みんなで本殿にお参りしてから、また山頂目指して戻りました。
c0042847_1283861.jpg

猿投山はヤブツバキ、シキミ、zセビ、ヤマザクラが満開。
前日からの雨で、登山道を落ちツバキも彩ってキレイなこと。
吹く風には、ほんのり花の香りがまざります。
c0042847_12103542.jpg

登る時はガスガスで何も見えなかった大岩の展望台からも、
帰る時はこの眺め。
c0042847_12115211.jpg

沿面距離19.678km、累積標高差1662m、平均速度2.1km/h。
多い人は15kg以上の荷物を担ぎ、延々8時間以上、よく歩きました。(^^)
c0042847_12133497.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-22 12:13 | 登山