usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

多度山、陽だまりハイク

3月16日は、久々に多度山に行って来ました。
といっても、ただのハイキングではなく、4月に行われる山岳会メンバーの
結婚式山行の下見♪
ということで、当日の主役、新婚ホヤホヤのふたりも一緒です。
c0042847_1243230.jpg

多度山へは、当日と同じ電車で行きました。
桑名で乗り換えて、養老鉄道養老線。ローカルな電車でした。(^^;
c0042847_12537100.jpg

車で行けばあっけない近さなんだけど、駅から歩くとなるとなかなか遠い山頂です。
c0042847_1262979.jpg

ぽかぽか良い天気で、梅も満開♪ 
c0042847_1275626.jpg

ほう、ここから上がって行くのね。この道、usagiは初めてです。
c0042847_1282013.jpg

この神社はスルーで、どんどん車道を歩いて行きます。
c0042847_1285915.jpg

ホントは、駐車場のあるところを左に上がって行けば近道だけど、
c0042847_1294467.jpg

あえて右に曲がって、くねくね道を行くusagiたち
c0042847_12101613.jpg

そのうち、こんな道になって
c0042847_1211616.jpg

こんな鹿よけの柵が出てきたり
c0042847_12113599.jpg

こんな道になって、
c0042847_12121344.jpg

最後は崖をよじ登って林道に出ました。
ようするに、道に迷ったってことです。(^^;;;
c0042847_12131270.jpg

素直に最初から林道をずっと歩けばよかった。
まだここから山上公園まで3kmもあります。(汗)
c0042847_12141279.jpg

途中、気持ちのいい見晴台に寄って
c0042847_12144772.jpg

パラグライダーの発着場を横目で眺め
c0042847_12153284.jpg

無事、山上公園に着きました♪
c0042847_1216426.jpg

この日は春霞で(PM2.5か? ^^;)、遠望は利かないものの
広々した眺めはとても爽快。春風の山頂でした。
c0042847_12172714.jpg

下山は健脚コースをスタスタ歩いて
c0042847_1218515.jpg

1時間もかからず愛宕神社へ降りてきました。
c0042847_12183934.jpg

挙式が行われる多度大社にも寄って
c0042847_12191191.jpg

毎度あ馴染み、多度大社のシロウマ君に人参もあげ
c0042847_12195324.jpg

また、駅までの道をスタスタ歩いて帰りました。

軽いハイキングのつもりだったけど、けっこうがっつり歩いて、
しっかり下見もでき、満足な1日でありました。
c0042847_12202010.jpg

【オマケ】今年初めて見たスミレ。めちゃ得した気分♪
やっとスミレの季節になりましたね。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-18 12:23 | 登山