usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

快晴の浅間山

会の仲間6人で、久々に浅間山に行って来ました。
c0042847_1848484.jpg

初日は浅間山を眺めましょうと、車坂峠から黒斑山へ。
超快晴です♪
c0042847_18501184.jpg

見えて来ました、浅間山♪♪
前回、黒斑山に登ったときは雲の中にほとんどお隠れで、ほんの一瞬
ちらちらと姿を現しただけだったけれど、今回はおしげもなくこの姿。
c0042847_18521215.jpg

それにしても、本当にいい天気です。
c0042847_19214521.jpg

黒斑山山頂で記念撮影。残念ながら山頂標識は雪に埋もれてました。
(ちょっとピッケルで掘って見たんだけどね ^^;)
c0042847_18542958.jpg

トーミの頭で今回のメンバーと♪
c0042847_1855287.jpg

浅間山をしっかり眺めてさっさと下山。この日は草津温泉に泊りました。
(草津に着いたら、ナゼか吹雪。山の向こう側は全然天気が違うのね ^^;)
c0042847_1856493.jpg

翌朝は5時に起きて、浅間山登山口となる浅間山荘へ移動。
この鳥居から歩き始めます。
c0042847_18575981.jpg

日曜日もいい天気♪ 昨日登ったトーミの頭と黒斑山がキレイです。
c0042847_18585014.jpg

2時間40分ほどで火山館に到着。前回は、ここでまったりし過ぎて時間切れ。
ってことで、さっさと出発します。
c0042847_1901439.jpg

さあ、目指すはあの稜線です。
c0042847_1905228.jpg

こんなに急だったかしらん。登っても、登ってもちっとも着かない・・・
c0042847_1915986.jpg

と、そろそろグレかけた頃、ようやく前掛山の分岐に到着。
c0042847_1923718.jpg

前回は山頂目前で、よもやの敗退だったんで、今回は絶対に山頂まで行かないと。
c0042847_1935084.jpg

気合入りまくりだったけれど、あっけなく到着。(^^;
c0042847_1942686.jpg

証拠のタッチ♪ ようやく宿題が終わった感じです。(^^)
c0042847_1945978.jpg

ホントは「道間違えた」ことにして、火口も覗いてこようかと思ったけど、
なんだかお腹いっぱいになってしまったので、また次回。
c0042847_196119.jpg

さすがに稜線はちょっと風が強かったので、とりあえすシェルターの
ところまで降りて来てちょっと休憩。
記念撮影をしたら、
c0042847_1964329.jpg

さっさと下ります。
c0042847_1971148.jpg

2の鳥居辺りは、何だか春の登山道。
溶けて凍って、また溶けて。すっかり溶ければホントの春。
c0042847_1992371.jpg

無事に登山口まで戻りました。
c0042847_1995370.jpg

下山後は、なんとか間に合った天狗の湯。(立ち寄りは4時までなので ^^;)
c0042847_19103854.jpg

帰り道の夕焼け。槍の穂先がわかりますか?
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-04 19:11 | 登山