usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍岳敗退 (>_<)

2月の連休は、山岳会のメンバー4人で乗鞍岳でした。
でも、天気予報どおりの雪・・・。
ということで、なんとか位ヶ原山荘までは辿り着いたけれど、翌日は
山頂は諦め、すごすごと引き返すことに。(泣)

それでも、雪と戯れ(格闘し)、仲間たちとしっかり飲んで、話して、
いい温泉にも入って、楽しい2日間でした。
c0042847_15225263.jpg

リフトを3本乗り継ぎ、Mt.乗鞍スノーリゾートの最高地点へ。
c0042847_15233976.jpg

そこからBC向けのツアコースをひたすら登ります。
c0042847_1524987.jpg

けっこうな急斜面もあり、ふかふかの新雪に手こずります。
c0042847_15245064.jpg

コースはよく整備され、こんな番号札が。
6まで行った先が小屋との分岐です。
c0042847_1525215.jpg

日帰りの人はここを直上。usagi一行は、この日は位ヶ原山荘にお泊りなので
右に進みます。
c0042847_15262538.jpg

山荘まではずっと等間隔に赤旗がたっているので、それを頼りに進みます。
c0042847_1528237.jpg

冬やまない雪、風に飛ばされる雪で、トレースはほとんど消えています。
c0042847_15292099.jpg

坂を登りきったら、遙か下に山荘が見えました。
c0042847_15295154.jpg

さあ、山荘まではあと一息。それにしても、雪ちっとも降り止みません。
c0042847_15302482.jpg

午後三時、だいたい予定の時間に無事、位ヶ原山荘に到着♪
c0042847_1531692.jpg

c0042847_15313936.jpg

快適な小屋で、速攻宴会モードに突入です。(笑)
c0042847_1532065.jpg

翌朝も雪・・・。夜中降り続いた雪で、すっかりトレースも消えました。
しっかり身支度をすませて出発です。
c0042847_1532592.jpg

雪というか、吹雪です。(^^;
c0042847_15334362.jpg

あー、もーって感じ。
c0042847_1534487.jpg

さすがのusagiも、ここから山頂を目指す気にはなれず、すごすごと下ります。
(前日の画像と比べると、ずいぶん雪が深いでしょ? ^^;)
c0042847_15351073.jpg

ようやくスキー場に戻った時は、正直ホッとしました。
でも、帰りはリフトに乗れないんだよなぁ。
c0042847_15371678.jpg

さあ、リフト3本分頑張って降りるぞと、また完全冬山装備に身を固め
トボトボとゲレンデの端っこを歩いて降りるusagi一行だったのでした。
c0042847_15355064.jpg

それでも何とかみんな元気に駐車場まで戻り、帰りの温泉でほっこり。
またいつか、いい天気の日に乗鞍岳リベンジを心に誓い(usagiだけ? ^^;)
雪の乗鞍から帰って行ったのでした。

※今回、usagiは初めてスノーシューをずっと履いて歩いてみました。
  スノーシュー、登りや傾斜のない雪原は大変有効だけれど、
  雪の少ない下りの急斜面はまったく苦手。
  usagiがまだ慣れないこともあり、何度も途中で脱げてしまったり、
  けっこう大変でした。
  文明の利器も、ちゃんと性能を熟知し、使いこなしてこそですね。(^^;

※※位ヶ原山荘は歴史を感じる小屋で、本当に居心地がよく、また山荘の
  ご主人も大変親切な方で、雪の降り積もる中、本当にココロがほっこりする
  一晩を過ごすことができました。感謝♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-12 15:39 | 登山