usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

週末は祝賀会&定例山行@富士見岩

c0042847_11395179.jpg

1/19(土)は、毎年恒例の鳳来旧門谷小学校でお泊り宴会。
今回は、山岳会の大先輩Kさんの在籍40周年のお祝いと、ずっと練習を
続けて来たバンドの演奏会もあり、なかなか盛り沢山な内容♪
c0042847_11511781.jpg

門谷小学校は一昨年の暮以来で、少し様子が変わっていました。
地元の方たちが月に何度か、ここで食堂を開いているとか。
せっかくの素敵な木造校舎、みんなに活用されるといいですよね。
c0042847_11462412.jpg

初めてのバンド発表会なんで、みんなちょっとドキドキ。
講堂をお借りして、本番前のリハーサルをしました。
1時間半ほど練習をして、宴会開始の時間になったので食堂へ移動。

(その後、本番前で余裕のなかったusagiは写真も撮れず・・・ ^^;)

でも、なんとか5曲を無事演奏終わり、みんなにいっぱい拍手をもらって
ホッと安心したのでした。
その後、緊張の糸が解け、宴会モードに突入。
夜中1時まで飲み続け、すっかりusagiは出来上がってしまったのでした。
c0042847_11515696.jpg

翌日は、石巻山登山口から、当日参加組も加わり、24名の団体で
富士見岩を目指します。
それにしても、アルコール臭い団体です。
昨晩のお酒がまだ完全に抜けてないのね。(^^;;
c0042847_11545131.jpg

これだけの団体で歩くのは、昨年秋の登山学校以来。
たまにはワイワイ言いながらの山行も楽しくていいもんです♪
c0042847_11555814.jpg

最初の1時間はひたすら林道歩き。その後、稜線に乗ってからは
気持ちいい縦走路です。
c0042847_11584162.jpg

見晴らしのいい大知波峠を過ぎ、30分ほど行くと・・・
c0042847_1201819.jpg

富士見岩に到着。ここも景色のいい場所。眼下に浜名湖が広がります。
c0042847_11534446.jpg

これは、1/12の下見の時の写真。
c0042847_121255.jpg

こっちは1/20定例山行の時の写真。みんな嬉しそうでよかった♪
c0042847_1214131.jpg

しっかり富士見岩で遊んだので、きた道を戻ります。
c0042847_1222591.jpg

石巻神社まで戻ってから、まだ歩き足りない元気なひとだけで
石巻山山頂を目指します。
c0042847_123361.jpg

山頂までは20分ほど。この岩場を登りきれば・・・
c0042847_1234619.jpg

石巻山山頂。
c0042847_1241248.jpg

ここも360度ぐるっと展望が広がります。
c0042847_1244724.jpg

下山の途中、かつてusagiが冬場は何度も通った石巻の岩場を
ちょこっと見に行きました。
いまでは登攀禁止になってしまったけれど、岩場は不思議と昔のまま。
c0042847_126249.jpg

岩場へのアプローチにあるフクロウの木も、昔のままそこにありました。

駐車場へ降りたら、石巻山へは行かず、温泉に浸かっていた人たちが
待っててくれました。(湯冷めしたよと、ちょっと怒られ ^^;)
みんなで輪になって、ちょこっとだけ反省会のあと解散。
楽しい2日間でした。

【オマケ】
石巻の駐車場周辺には、なぜかウサギが何匹も。
近くの家で放し飼いで飼っているようです。可愛い♪
c0042847_12103414.jpg
c0042847_12102320.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-01-21 12:10 | 登山