usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

西穂丸山

先週末は、雪のお山に行って来ました。
c0042847_10301345.jpg

新穂高の駐車場に車を止めて歩き始めます。
c0042847_10323138.jpg

ロープウェイを乗り継いて、あっという間に白銀の世界。
c0042847_10331385.jpg

めっちゃいい天気です♪
c0042847_1034342.jpg

しっかりついたトレースを辿って・・・
c0042847_10344314.jpg

1時間40分ほどで西穂山荘に到着。
c0042847_10351436.jpg

よくネットで見かける西穂君にも遭遇♪
それにしても、この時期の西穂なのにちっとも寒くありません。不思議・・・
c0042847_1036477.jpg

usagiは小屋泊りだけど、一緒に行った仲間はテント泊。
設営が終わるのを待って・・・
c0042847_10365126.jpg

今度は完全武装で、ちょっと上の稜線まで歩きに行きました。
c0042847_10372550.jpg

さっきまでの青空が消え、周りはモノトーンの世界。
でも、風もさほど強くなく、快適に歩けます。
c0042847_10395223.jpg

丸山到着。ホントはもう少し先まで行きたかったけど、天気も怪しいし、
時間もないので、この日はここまで。
c0042847_10401148.jpg

次はもっと上まで行こうねと、仲間たちと決意してさっさと下山します。(笑)
c0042847_10411814.jpg

小屋まで戻ったら、今度は雪洞掘り。
c0042847_104279.jpg

usagiは西穂で2回、雪洞泊をしたことがあって、ちょうどその時と
同じ場所が空いていたので、みんなで掘り始めました。
c0042847_10435890.jpg

小1時間ほど掘って、ようやく2人が入れるくらいの雪洞ができました。
あと、2時間も掘れば、いつもと同じくらいの大きさになるけど、今回は
ちょっとお試しだけなので、こんなもんで。(^^;
c0042847_10454653.jpg

usagiもちょこっと入ってみました。雪洞の中から見ると、外の世界はこんな感じ。
今度来る時は、もっとしっかり掘って、雪の中で眠りたいなぁ。
c0042847_10472799.jpg

というわけで、さっさと小屋に戻って、この日はテント組も一緒に
キムチ鍋をお腹一杯食べました。
c0042847_10491979.jpg

その頃、お外はこんな天気。
明日はどれだけ積もってるんだろう・・・?
c0042847_10501257.jpg

で、朝はこんな感じ。1晩で40~50センチも積もり、前の日とは別世界になってました。(^^;
c0042847_10514394.jpg

さあ、頑張って降りよう。
c0042847_1052398.jpg

もふもふの雪っでしっかり遊んで、
c0042847_10523949.jpg

無事、ロープウェイで下界に降りたら・・・
c0042847_105364.jpg

下界もこんなことになってました。(^^;
c0042847_10533887.jpg

駐車場に止めた車も、すっかり雪で埋まってました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
c0042847_10543292.jpg

みんなでせっせと掘り出し、無事生還。
c0042847_10552079.jpg

雪道をそろそろ慎重に下って、さすがにここを左に曲がって「ひらゆの森」
に行く勇気はなかったけど、
c0042847_1058689.jpg

雪景色を楽しみながら、のんびり帰りました。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-01-17 11:00 | 登山