usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

美濃 天王山

久しぶりに美濃の天王山に行って来ました。
一緒に行ったTさんのリハビリ山行ということで、近い、雪ナシ、楽ちん、
景色いいという条件を満たす山ってことです。(^^)
c0042847_17124882.jpg

でも、あらまあ。駐車場を降りたら何やら雪景色。(^^;
c0042847_17135794.jpg

登山道にもうっすら雪。Tさん、運動靴なのに大丈夫かしら。
c0042847_17144280.jpg

と思いながらも、無事に誕生山との分岐に到着。
c0042847_17153251.jpg

ここらあたりから、雪が少し増えて来ました。
c0042847_17261852.jpg

分岐からいったん下って、ちょっと登れば・・・
c0042847_17155393.jpg

天王山の山頂到着♪ 風は少し冷たいものの、ポカポカの日差しです。
c0042847_1716307.jpg

いつもながらいい景色。(^^)
c0042847_17253083.jpg

山頂でまったり休んでから、今日は初めての道を下ってみました。
c0042847_17172844.jpg

というのは、いつものもみじ谷の方が、中途半端に雪がついて
ちょっと危ない感じがして、行きにすれ違った人に尾根道の方を
下った方がよいと聞いていたからです。山頂から南斜面を下ります。
c0042847_1719281.jpg

下り始めはちょっと急だったけれど、谷に滑落する危険もなし、
なかなかよい道でした。
c0042847_17195460.jpg

そのうち、こんな明るい尾根道となり、
c0042847_1720195.jpg

最後は神社のちょっと下あたりに出ます。
山頂から、慎重に下って40分くらいだったかな。
c0042847_17211956.jpg

せっかくなんで、大矢田神社に一年の感謝のお参りをしてきました♪
c0042847_17221235.jpg

神社には、もうこんなお正月飾りも。もう、年の瀬なんですね。
c0042847_17234082.jpg

今日歩いた軌跡です。右の谷を登って、左の尾根を下りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-26 17:24 | 登山