usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

北八ケ岳、雪上ハイキング

きのうは連休中、唯一お天気そうなので、よっこらしょと北八ヶ岳まで行って来ました。
c0042847_9292075.jpg

まだ少し山には雲が張り付いてますが、この調子なら期待できそう。
ワンコが気持ちいい道をお散歩してました。
c0042847_9305331.jpg

家を5時に出て3時間ほど。北八ケ岳ロープウェイに到着。
心配していたアプローチも、前日の雨でずいぶん雪が溶けたようでした。
c0042847_9315588.jpg

まだ駐車場もガラガラです。(帰る時には、いっぱいになってました)
c0042847_9323986.jpg

あら、ここにもワンコが。雪を食べてうれしそうです。
でも、残念ながらここのロープウェイはワンコNGなので、車でお留守番だね。
c0042847_9344689.jpg

ロープウェイに乗って、たった7分で山頂駅に到着。
歩いたら2時間はかかるのに、文明はありがたいです♪
c0042847_9385457.jpg

前日がみぞれ混じりの雨だったということで、雪は少し減って、よくしまり、
とても歩きやすい道でした。
c0042847_9392556.jpg

坪庭の向こうに南八ケ岳と南アルプス。あー、ここまで来てよかったなぁという眺めです♪
c0042847_9403295.jpg

北横岳ヒュッテに到着。ちょっと休憩してから山頂を目指します。
c0042847_9414081.jpg

青空に樹氷。まったく当たり前の景色だけど、自分の目で見るとやはり感動♪
c0042847_9533637.jpg

ヒュッテからあっという間に北横岳に到着。
もう、山頂はすごい人出です。いったい、どこからこんなに人が・・・(^^;
c0042847_942364.jpg

この日の相棒と記念撮影。
c0042847_9471788.jpg

遙かに北アルプス、中央アルプスも丸見えです♪♪
c0042847_948109.jpg

さっきまで少し雲があった南八ケ岳もキレイに見えてきました。
c0042847_9501735.jpg

北横岳北峰に移動して、蓼科山とツーショット。
なんだか凄いかっこうしてますが、風も気温もさほどではありません。
寒がりなusagiなので。(^^;;
c0042847_9555160.jpg

北横岳を後に、今度はいったん下って縞枯山に向かいます。
c0042847_957346.jpg

この分岐から縞枯山へいっきに登ります。
以前、冬合宿の時、usagiは荷物デポして登ったら、ずいぶん白い目で見られたっけ。
(だって、またここに戻ってくるんだし・・・ ^^;)
c0042847_9584194.jpg

分岐から40分ほど。この急坂を登ったら・・・
c0042847_9592957.jpg

縞枯山山頂に到着♪
ここは展望がいまひとつなので、展望台に向かいます。
c0042847_1002688.jpg

うーん、縞枯山っぽいです♪
c0042847_103429.jpg

山頂から10分ほど歩いて、展望台に到着
c0042847_102611.jpg

ここもバツグンの眺望です。でも、少し雲が出て、風も強くなって来たので、
早々に下山です。
c0042847_106192.jpg

雪の急坂を一気に駆け下りて、縞枯山荘まで戻って来ました。
ちょっと休憩して、昨日買った相棒パンを食べました。
右京さんが好きな紅茶味なんだね♪
c0042847_1075059.jpg

ロープウェイ山頂駅に着く頃には、上空には分厚い雲が。
お天気ははやっぱ今日だけなんだね。さあ、降りよう。
c0042847_1085555.jpg

帰りもロープウェイで下界へ。いい雪山ハイキングの1日でした。
c0042847_17524660.jpg

この日歩いた軌跡です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-24 10:10 | 登山