usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

昨日は大川入山

昨日は仲間4人で大川入山に行って来ました。
雪の時にしか行ったことのないこの山、実はまだ山頂を踏んだことがありませんでした。
っていうのは、展望のいい稜線に上がったら、もうそれで満足してしまい、
いったん鞍部に下がって、さらに登るという山頂まで行く気が失せるというか、
いつも時間ギレというか。。。(^^;

でも、今回は「山頂を踏む!」を目標に歩いて、無事山頂が踏めました☆
c0042847_19104351.jpg

ツルツルに凍った駐車場から林道を少し行ったら、大川入山登山口。
ここから山頂までは5.3km。さあ、がんばって歩くぞ!
c0042847_19114034.jpg

雪は前日の雨で溶けて、登山道で5~10センチくらい。
アイゼンなしで楽々歩けます。
c0042847_19123656.jpg

横岳までには、こんなロープ場が2ヶ所。でも、たいしたことありません。
c0042847_19132041.jpg

1時間15分ほどで横岳到着。ここまでが一番急登だったかも。
c0042847_19145510.jpg

横岳を過ぎ、ちょっと開けた尾根からは、ちょっと前にコーダと登った
長者峯・高峯が見えました。
c0042847_1916074.jpg

気持ちいい林の道をずんずん行きます。
雪が少し増えて来ましたが、トレースがしっかりあるので歩きやすい。
c0042847_19163321.jpg

山頂まで2キロの看板。いつもこのあたりで引き返してたかも。(^^;
c0042847_19173756.jpg

さらにどんどん歩いて・・・
c0042847_19175645.jpg

あと1キロ。もう、山頂までちょっとだね♪
c0042847_19184242.jpg

いったん鞍部まで降りて、ここを登り詰めれば山頂です。
c0042847_19193292.jpg

この先はぱっと開けた笹の斜面です。
c0042847_1920222.jpg

数日前は、このあたりは笹に樹氷でとってもキレイだったらしいけど、
その分この日はやたら暖かったのでヨシとしますか。(笑)
c0042847_19233660.jpg

usagiは3度めの正直で、やっと山頂が踏めました。
c0042847_1925250.jpg

やっぱ、1等三角点にもタッチしておかないとね♪
c0042847_19221240.jpg

山頂の展望図。でも、木に隠れて全部は見えません。
c0042847_19255889.jpg

ちょっと休憩してから、あららぎ方面に少し下ったところに見晴らしの
いいところがあるとネットにあったんで、5分ほど行ってみました。
c0042847_19271515.jpg

そうしたら、どーんと北アルプス、中央、南とみんな見えました♪♪
c0042847_19282064.jpg

南アルプスのアップ。聖岳から続く、この夏歩いた稜線です。
c0042847_1928585.jpg

御嶽山と乗鞍もキレイでした♪
c0042847_19295854.jpg

いつまでも眺めていたい景色だけれど、そろそろ下山です。
下山は念のためアイゼンをつけました。
c0042847_19303466.jpg

さあ、帰りもがんばって歩こう~っと。
c0042847_19313824.jpg

それにしてもいい景色でした♪
c0042847_193213.jpg

帰り道もけっこう登り返しがあるんで大変です。(^^;
c0042847_19324783.jpg

樹林の向こうに、さっきまでいた大川入山。もう、こんなに遠くなってしまったね。
c0042847_19334276.jpg

横岳からの急坂も気をつけて下って。。。
c0042847_19342496.jpg

無事、登山口まで戻って来ました。

7:40に駐車場を出て、戻ったのが16:00ちょうどくらい。
往復11キロほどの雪道を、8時間20分かけてのんびり歩いてきました。(山頂休憩40分)
帰りは、ひまわりの湯につかってまったり。いい雪山ハイクの1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-17 19:35 | 登山