usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

丹沢縦走 蛭ヶ岳~鍋割山~大倉

行程:2012年11月25日
    7:00蛭ヶ岳山荘--8:20不動ノ峰--9:07丹沢山--10:24塔ノ岳--
    10:51金冷し---11:48鍋割山荘(鍋焼きうどん待ち時間50分)--
    12:58鍋割山--14:38二股--大倉バス停16:01

c0042847_137991.jpg

蛭ヶ岳山荘の朝は早い。
なにせ、5時から朝食開始なので、食堂に寝た人たちは4時半前から
叩き起こされることになる。(^^;
幸いusagiたちは小部屋に寝ていたし、自炊だし、5時半くらいまで
ぬくぬくと寝ていた。
でも、「夜景きれいだった~♡」と聞いては起きないわけにはいかない。
c0042847_1361467.jpg

霜で真っ白な小屋前に出てみたら、大勢の日の出を待つ人たち。
c0042847_13104973.jpg

富士山が見える~の声に反対側に行けば、まだ明けきらぬ空に浮かぶ
真っ白な冨士山♪
c0042847_13115269.jpg

アップでこんな感じ♪♪
c0042847_13123087.jpg

usagiチームも冨士山をバックに記念撮影★
c0042847_1313723.jpg

昨日の団体さんたちが、出発前の準備体操をしてました。
c0042847_13542040.jpg

usagiたちも、さっさと朝ごはんを食べて出発しましょうかねー。
c0042847_13135210.jpg

朝陽を浴びながら、霜で真っ白になった道を行きます。
c0042847_1432755.jpg

歩くにしたがって、冨士山もずっと後をついて来てくれます。
昨日はガスで何も見えなかったけど、こんな風だったんだね。
c0042847_131639.jpg

青空に樹氷が映えます。
c0042847_13162986.jpg

アップにするとこんな感じ。
もう、来春のための新芽をしっかりとつけています。
c0042847_13463621.jpg

もう、蛭ヶ岳があんなに遠くなりました。
c0042847_1347573.jpg

足元はさくさくの霜柱。朝陽にキラキラ輝いてます。
c0042847_13182988.jpg

なんてステキなんだろうと、るんるん歩いていていたら、あっという間に
丹沢山まで戻って来ました。昨日はあんなに遠く感じたのにね。(^^;
c0042847_13491866.jpg

丹沢主脈線をさくさく歩いて・・・
c0042847_1320441.jpg

塔ノ岳に到着。まったく元気です。
お天気がいいのと、悪いのとで、こんなに気分が違うんですねー。
c0042847_13235931.jpg

塔ノ岳からは西に進路を変え、鍋割山を目指します。
もちろん、お目当ては鍋焼きうどん。
「金冷し」まで来たら、Iさんが得意の早足で走って、うどんの順番を取りに行ってくれました。
c0042847_13254310.jpg

Iさんから遅れること30分ほど。
鍋割山荘についた時には、えらいことになってました。(^^;
c0042847_13264035.jpg

ウワサには聞いていたけど、これほどとはね。
大人気の鍋焼きうどんです。(^^;
c0042847_1328583.jpg

それから待つこと50分。ようやくありついたうどんです。
待ったかいがあるってもんで、ボリューム満点の、まことにおいしいうどんでした。
c0042847_13293316.jpg

しかし、まったくこの人ごみ。
みんながみんな、うどんを食べてるわけではないけれど、大人気の鍋割山です。
c0042847_13303212.jpg

うどん食べて温まったんで、そろそろ下りましょうか。
c0042847_13312263.jpg

下るにつれて、名残の紅葉。
c0042847_13314192.jpg

c0042847_1332712.jpg

こちらもキレイでありました♪
c0042847_13324815.jpg

二俣からは、延々長い林道を歩いて(これが一番つらかった ^^;)
c0042847_13334658.jpg

無事に大倉に到着しました。
白菜畑の向こうには、歩いた稜線が見えます。もう、こんなに遠くに来ちゃったんだね。
c0042847_13342611.jpg

大倉のバス停に着いたら、バス待ちの長蛇の列。
丹沢はどこ行っても人だらけだわ。(>_<)
c0042847_13353519.jpg

何とかバスに乗って、電車に乗って、タクシーに乗って、菩提峠まで。
無事に車を回収してから、新東名をびゅーんと走って帰りました。
※でも、東名と合流してから渋滞にハマり、本郷駅についたら11時を
 回っていました。お疲れ様でした。(^^;

4年ぶりとなる今回の丹沢縦走。
やりたいことは全部やり、大満足の山行でした。
1日目、usagiの体調がいまひとつで、思うように歩けなかったのだけがちょっと残念。
またいつか、あの稜線を歩けたらいいなぁ。

★丹沢縦走 1日目(キムチパーティと戸川公園散策)
☆丹沢縦走 2日目(ヤビツ峠~蛭ヶ岳)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-04 13:41 | 登山