usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

鈴鹿・竜ヶ岳山頂は吹雪 (>_<)

今日は、久々に鈴鹿竜ヶ岳に行って来ました。
ホダガ谷が危険で通行止めになり、そのかわりと言ってはなんですが、
新たに整備された遠足尾根の新道を歩くのが目的♪
c0042847_208315.jpg

天気予報は曇りだったのに、登山口の宇賀渓についたら雨。
それも本降り。しばし雨野止むのを待って出発。
駐車場からをずっと歩いていったら、ほどなく遠足尾根への標識。
入り口は「遊歩道?」と見まごうばかりの道。
c0042847_20104756.jpg

でも、それは最初だけ。あとは遠足尾根の稜線に乗るまで
ずっと滑りやすい急登の道でした。(^^;
c0042847_20125971.jpg

ちょっとした岩場を越えるところもあります。
お天気ならなんでもないかもだけど、これだけ濡れてるとちょっと慎重に・・・
c0042847_20141589.jpg

とりあえず尾根に乗ってやれやれ。
c0042847_2015361.jpg

天気悪いんで、どこまで行けるかなぁ。
c0042847_20152764.jpg

名残の紅葉を楽しみつつ・・・
c0042847_20155912.jpg

遠足尾根をずんずん登ります。
c0042847_20165042.jpg

途中、ほんの一瞬だけ青空が見えたけど、それはつかの間。(^^;
c0042847_2018192.jpg

すぐに吹雪になってしまいました。(>_<)
c0042847_20184764.jpg

ということで、頑張ってみたけど裏道(ホダガ谷)分岐のところで敗退。
後ろ髪ひかれつつ、元きた道を戻ったのでした。
c0042847_20202485.jpg

下山方向は陽がさしています。
でも、振り返って見た竜ヶ岳山頂には厚い雲がべったり・・・
c0042847_20215677.jpg

諦め悪いusagiも、今日は敗退バンザイ!と、素直に下りました。
c0042847_2023375.jpg

駐車場に戻れば青空・・・ まあ、そんなもんです。(^^;;

でも、朝に宇賀渓駐車場に着いた時は、このまま帰ろうかというくらいの
雨だったんで、裏道分岐まででも行けただけラッキー♪
ってことで、雪の竜ヶ岳リベンジ!を、かたく心に誓ったusagiなのでありました。

☆遠足尾根は、新道ができる以前に一度歩いています。
 あの時はたしか、566mのピークまで尾根筋を歩き、道なき道を下って、
 宇賀渓駐車場のすぐそばまで降りた記憶です。
 今回、遠足尾根新道を歩いてみて、よく整備された登山道ではあるけれど、
 正直あまり歩きやすくありませんでした。
 まずは、山の山腹に無理無理作った感じで急登過ぎるし、石灰岩の山の
 特徴の為かヌカルミがひどくて、つるつるで特に下降には苦労しました。
 以前の道なき道は、道を探すのが確かに大変でしたが、今回歩いた道のように
 ヌカルミはナシ。最後は宇賀渓駐車場にほどんどドンピシャで下りられるので
 何だか愉快・・・というか、やはり地図読みの楽しさのある道という感じでした。
c0042847_10195352.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-01 20:26 | 登山 | Comments(0)