usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

丹沢縦走 

4年ぶりに丹沢へ出かけました。
前回2008年に登った時は、とりあえず100名山のひとつということで、
丹沢山さえ踏めばいいと思ってたけど、鍋割山荘に泊まった時、
ご主人の草野さんに
「丹沢山塊の最高峰、蛭ヶ岳を踏まずして丹沢に登ったとは言えない」
と言われ、usagi的にはとてもセツナイ思いをしたのでした。(^^;

ということで、今回はリベンジ丹沢!

コースはヤビツ峠から入って、1日目は三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳まで頑張る。
蛭ヶ岳山荘で泊まって、翌日は鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べてから下山しましょう
という作戦で出かけました。

行程:11/23(金)~11/25(日)
メンバー:Mさん、Iさん、Kさん、usagi
c0042847_1733654.jpg

1日目、まずは新東名を走って丹沢入り。
お天気悪目だったけど、冨士山見えました♪
c0042847_17345319.jpg

アップでこんな感じ。ずいぶん雪がついています。
c0042847_17352176.jpg

名古屋ICから3時間半ほどで大井松田ICを下り、この日のお宿、
渋沢駅近くのビジネスホテルに到着。
思ったよりも早く着いたのはいいけど、フロントに人影なし。
電話で問い合わせたら、
「おいてある鍵を持って、勝手に上がってて下さい。」ですって。
たしかに、鍵にKさんの名前がつけてある。
c0042847_17372011.jpg

ということで、無事に自主的チェックインを済ませ、まだ明るいし、
下山口となる大倉を偵察に出かけたのでした。
c0042847_17381164.jpg

懐かしいビジターセンターです♪
c0042847_17384054.jpg

前来た時も、この「風の吊り橋」を渡ったっけ。
c0042847_17402285.jpg

橋を渡って、反対側から眺めた景色。モミジが綺麗です。
c0042847_17404571.jpg

素敵な茶室があって、お庭の紅葉も見事。
この連休のみ、特別にライトアップされるとのこと。
見てみたいとこだけど、さすがに遅くなりそうなんで残念ながらパス。
c0042847_17422999.jpg

心ゆくまで紅葉を眺めてから帰りました。
c0042847_17431028.jpg

ホテルで貰った割引券をもらって500円では入れた温泉。ナイスでした♪
c0042847_17444863.jpg

どこかへ食べに行こうかと思っていたけど、結局ホテルで宴会(笑)
それは、お風呂にいく途中にみつけた、超美味そうな本格キムチの
お店を見つけたから。
c0042847_17453746.jpg

さらに、手作り感満点のお弁当もGET!
c0042847_17462264.jpg

明日は早いっちゅうのに、延々と宴会は続き、これでもかというくらい
キムチを食べまくって、いい気分で眠りについたのでした。

☆丹沢縦走 ヤビツ峠~蛭ヶ岳
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-30 17:49 | 登山