usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

最高の紅葉@寧比曽岳~段戸裏谷

昨日は山岳会の仲間+エリちゃん&コーダで、段戸湖から寧比曽岳を
お散歩してきました。
c0042847_1538744.jpg

寧比曽岳は2回登ったことがあるけど、段戸湖から歩くのは初めて。
c0042847_1539367.jpg

満員の駐車場に何とか車を止め、きららの森案内所で簡単な絵地図ももらって出発です。
c0042847_15395733.jpg

今日はエリちゃんがコーダお世話係。ずっとリードを握ってくれました。
c0042847_15404062.jpg

道すがらの紅葉。お日様に照らされてキラキラ光ってます♪
c0042847_15414283.jpg

しばらく林道を歩いて、五六橋に到着。ここから登山道です。
c0042847_15441547.jpg

登山道は、さまざまな紅葉、黄葉に彩られとってもゴー☆ジャス
c0042847_15453181.jpg

コーダに引っ張られグイグイ先を行くエリちゃんが、折々の分岐や休憩所で
usagiたちを待ってくれてます。
c0042847_15474071.jpg

ずっとトラバースするようになだらかに続いた登山道が急な階段に替り、
頑張って登ったところが富士見台。
c0042847_15484757.jpg

ふー、ちょっとくたびれちゃった。
c0042847_15492552.jpg

さらに登って、東屋のある寧比曽岳山頂に到着しました。
c0042847_155017100.jpg

この日は、東屋から冨士山が見えると言われて眺めてみたけれど
いまひとつぼんやりした雲の下、ひょっとしてあれが富士?ってくらい。(^^;
c0042847_15512869.jpg

眺めのいいベンチに座って、のんびり休憩しました。
c0042847_1552395.jpg

コーダは二回目の寧比曽岳。いい気分だね♪
c0042847_15523623.jpg

ふふふ。まったり中です。 by コーダ
c0042847_1553431.jpg

ぽかぽか陽気の寧比曽岳山頂。いつまでもまったりしてたいところだけど、
そろそろ下山しましょうかねー。
c0042847_15534854.jpg

さあ、みんな行きますよ。まったく、遅いなー。 by コーダ
c0042847_15543686.jpg

気持ちいい秋の散歩道をずんずん降りていきます。
c0042847_15553477.jpg

みんなを待つ間、ちょっとまったり休憩中♡
c0042847_1601186.jpg

無事、五六橋まで降りてきました。
c0042847_1603368.jpg

帰りはちょっと回り道してきららの森へ。
c0042847_1631920.jpg

何だか凄い紅葉です♪
c0042847_1615096.jpg

西日に照らされ、ホントに森が燃えているみたい・・・
c0042847_1622387.jpg

キレイに色づいた巨木もいっぱいありました。
c0042847_164667.jpg

いっぱい歩いてノドが渇いたコーダは、沢の水で一休み♪
c0042847_1653587.jpg

段戸裏谷、いい森でした♪♪
c0042847_1662155.jpg

いい天気に恵まれ、この秋最高の紅葉を楽しんだコーダなのでした。

【オマケ】
家に帰ったら、パパが炭火でサンマを焼いて待っていてくれました。
おいしかったワン♪ 
c0042847_1674143.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-11 16:08 | 登山