usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

昨日は釈迦ヶ岳♪

山岳会の仲間6人で、鈴鹿の釈迦ヶ岳に行ってきました。
釈迦ヶ岳に行くのはホントひさしぶり。
今回は中尾根コースを登って釈迦ヶ岳のピークを踏み、猫岳、羽鳥峰と回って、
猫谷を下るコース。
晴天に恵まれ、ちょうどぴったりの紅葉を堪能し、帰りはリニューアルした
片岡温泉でまったりして、楽しい秋の遠足でありました♪
c0042847_1340775.jpg

朝明の駐車場はほぼ満車。行楽シーズンの鈴鹿です。
堰堤を渡って中尾根登山口へ。
c0042847_1341291.jpg

よく整備はされているものの、けっこうな急登続きの中尾根コースです。(^^;
c0042847_1346655.jpg

鳴滝のコバに到着。
以前に比べると、鈴鹿もずいぶん標識が整備されました。
c0042847_13421091.jpg

ぐんぐん高度を上げ、木立の間から稜線が見えるようになりました。
c0042847_13424087.jpg

青空と紅葉。いい景色♪
c0042847_13435624.jpg

これから歩く稜線が見えてきました。
c0042847_1347179.jpg

山頂にほど近い核心部のガレの通過。
でも、ホンのちょっと行くとすぐに樹林に入るので、さほど怖くはありません。
c0042847_13473598.jpg

松尾尾根と合流して、釈迦ヶ岳最高点に到着。
c0042847_134982.jpg

三角点のある釈迦ヶ岳山頂
c0042847_13493962.jpg

次のピーク、猫岳に向かいます。
c0042847_1350728.jpg

猫岳のピークの猫岩。あんまり猫には見えません。(^^;
c0042847_13521972.jpg

狭い猫岳のピークはさっさと通過して羽鳥峰に向かいます。
気持ちいい稜線歩きです。
c0042847_1351147.jpg

景色も最高♡ るんるんで歩けます。
c0042847_13532751.jpg

白滝谷への分岐。
あんまり気持ちいいところなんで、紅葉の木漏れ日の中でのんびり休憩しました。
c0042847_135556.jpg

秋満喫です♪
c0042847_13555678.jpg

羽鳥峰山頂到着。本日のメンバーたち。
c0042847_13564789.jpg

青空と白砂。これが見たくて釈迦ヶ岳に来たんだなぁ。
c0042847_1357595.jpg

オマケの羽鳥峰湿原。このまま進むと白滝谷へと向かいます。
c0042847_13585077.jpg

名残惜しいけど、そろそろ下山。初めて歩く猫谷を下ります。
c0042847_1403114.jpg

ロープで下る難所2ヶ所。なかなか楽しい下山路でした。
c0042847_1413673.jpg

やがて、林道コースと合流し、ほどなく朝明渓谷に無事戻りました。
c0042847_1423530.jpg

リニューアルした片岡温泉は、あっと驚くほど立派になっていました。
片岡温泉なんて言っちゃダメだよね。アクアイグニスって言わないと。(^^;
ちなみに、右の茶色い建物が温泉。以前あった、踏切の向こうの建物はまだあるけど、
新しくなった片岡温泉は道路の北側にあります。
c0042847_1434295.jpg

こんなコンサート会場があったり、
c0042847_1442274.jpg

超人気のスウィーツのお店「コンフィチュール・アッシュ」があったり・・・
c0042847_1453843.jpg

温泉の内部もすっきりモダンながら超豪華。でも、利用料金は以前と一緒の600円。
お湯は以前とかわりなく、トロトロ温まる源泉かけ流し♪
c0042847_1492695.jpg

なんとも嬉しいリニューアルでありました。
c0042847_1494263.jpg

この日歩いたコース
c0042847_14184710.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-05 14:10 | 登山