usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

白草山

土曜日は、仲間7人で下呂の白草山に行ってきました。
c0042847_152935100.jpg

白草山に行くのはもう何年ぶりだろう。
前行った時は、ふと思い立ち、ひとりで行ったんだけど、クマ注意の
看板でちょっと怖くなって走るように登ったっけ。
c0042847_15314411.jpg

今回は大勢の仲間と一緒なので、のんびり賑やかな山行です。
c0042847_15331846.jpg

まわりはちょっと色づき始めた紅葉。
c0042847_15335245.jpg

林道を30分ほど歩くと登山口。
ちょっと滑る橋を気をつけて渡って出発です。
c0042847_15344317.jpg

高度が上がると、少しずつ紅葉も色を増してきます。
c0042847_15353796.jpg

c0042847_15355565.jpg

c0042847_15361296.jpg

なんともキレイでありました♪
c0042847_15364856.jpg

みんなが眺める向かいの尾根は・・・
c0042847_1537626.jpg

こんな感じ♪
少しガスが出てきましたが、幻想的にかすんでとてもキレイ。
c0042847_15375265.jpg

急登を上り詰めたら、山頂直下の笹原です。
c0042847_15384163.jpg

ゆるゆる歩いて白草山山頂に到着♪
c0042847_15391758.jpg

今回も残念ながら御嶽山の全貌をみることはできなかったけど、
前回はどこが御嶽山かもわからなかったんで、まあヨシとしましょう。(^^;
c0042847_15402639.jpg

続いて箱岩山へ。
c0042847_15404392.jpg

白草山から15分ほどで山頂です。
ここは前回はパスしたので・・・
c0042847_1541106.jpg

念のため、三角点タッチしておきました。(笑)
c0042847_15413456.jpg

無事ピークをふたつ踏めたので、次は温泉&栗パフェに向かって下山です♪
c0042847_15422910.jpg

下山するにつれ、天気は回復。今頃、御嶽山見えてるかなぁと、ちょっと
気になるところだけど、次のお楽しみに向けさっさと歩きます。
c0042847_15432318.jpg

無事、登山口に戻って来ました。
c0042847_15435316.jpg

帰り道の林道、みあげた岩場には真っ赤な紅葉が青空とコラボしています。
c0042847_15443370.jpg

こころなしか、朝よりも色鮮やかな紅葉を見ながらるんるん歩いて帰ります。
歩き始めから4時間ほどのお散歩でした。
c0042847_1545852.jpg

当初は下呂温泉まで行く予定だったけど、時間の都合で帰り道にある
「おんぽいの湯」で汗を流し、恵那山を眺めながら「恵那寿や」めざします。
c0042847_15461664.jpg

ラストオーダーが17時ということで、なんとか間に合いました。
c0042847_15484938.jpg

そしてこれが噂の栗パフェ。(750円)
アイスクリームの下には栗の甘露煮がゴロゴロ。上にかかっているのは
栗きんとん。周りを囲むのは紅茶のゼリー。
まことおいしく、栗の香りを堪能できました。(ただし、usagiはゼリーは食べれなかったけど。)
c0042847_15504510.jpg

オマケに出していただいた寒天の干菓子。
なんとも美しく、上品で、こちらもおいしくいただきました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-22 15:51 | 登山