usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

今日は登山学校

c0042847_2172283.jpg

登山学校実技のスタッフで、鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。
生徒さん、スタッフ合わせて30名ほどの団体さん。
登ったのは椿大社から北尾根。まあ、急登でありました。(^^;
c0042847_2185176.jpg

お天気は最高♪
10月も後半というのに、日差しも強く、暑いくらい。(^^;
c0042847_21102059.jpg

まことによい登山日和。
c0042847_21112144.jpg

使役の一日でしたが、楽しく鈴鹿を歩いてきたusagiでありました。
c0042847_924149.jpg

【オマケ】
北尾根を8合目あたりまで降りた頃、上空にヘリが旋回。
ここで荷揚げはなさそうなんで、遭難かなぁと思いながら歩いていたら、
登山道脇に要救助者!! あらまあ、ここだったんだと、にわかに
救助活動のお手伝い。
すでに、ひとりの男性が一生懸命ヘリに向かって棒振っていましたが、
ヘリから位置がわからないようなので、ストックの先にバンダナを
縛り付けて振ってみたり、ヘッデンつけて合図を送ってみたり・・・
そのうち、超カッコいいレスキュー隊のお兄さん2人が山頂で降下し、
尾根を駆け下りて来てくれたので、usagiたちは救助をお願いして降りてきました。
バスの時間もあり、ちょっと心配しましたが、その後、要救助者の男性は
その後自力でポイント8まで歩いてヘリに収容されたことを聞き、
安心したusagiたちなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-21 21:12 | 登山