usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

昨日は蓬莱山

久々にU夫妻をお誘いし、usagiとコーダで琵琶湖の畔の蓬莱山に行ってきました。
c0042847_10241316.jpg

名二環、新名神、名神と走りつぎ、登山口のびわ湖バレイまでは3時間ほどのドライブ。
事前に調べてあった11番駐車場に車を止め、キタダカ道で蓬莱山の山頂を目指します。
※ロープウェイでも山頂まで上がれるんだけど、usagiたちは足です。(^^;
c0042847_10261665.jpg

今日もコーダは、登りはUお父さんと一緒です。
c0042847_1027755.jpg

登山口から山頂まで、標高差は800m以上。
コーダは、何度も何度も自主休憩しながら、頑張って歩きました。
c0042847_10281161.jpg

ふー、ヤレヤレ。なかなかタフな山だワン。
c0042847_10285246.jpg

2時間ほど樹林の急登を登って、ようやくクロトノハゲという展望地に到着しました。
c0042847_10295349.jpg

ここから、ちょっと霞んだ琵琶湖が眼下に見えました。
c0042847_10302390.jpg

クロトノハゲの標識とクロイヌ・・・何の意味もありませんが。(^^;
c0042847_10311115.jpg

春にはイワカガミがびっしり咲きそうな気配だけど、この時期咲いて
いるのはかわいいリンドウ♪
c0042847_10321440.jpg

このあたりから、道はさらに険しく、ちょっとコーダ連れでは危ないトラバース道などもあり、
慎重に歩いて、登山口から2時間半ほどで打見山到着。
c0042847_10331297.jpg

打見山から蓬莱山にかけてはびわ湖バレイのスキー場
c0042847_10341773.jpg

実はここで、大阪支部のゴン太クンがこんなもの持って、usagiご一行を
待っていてくれたのでした♪ 
※もちろん、ゴン太クンはロープウェイで上がって来ました。(笑)
c0042847_10371011.jpg

びわ湖バレイは、ワンコにやさしい場所で、ロープウェイにも乗れるし、
ドッグ・ランなんかもあって、とっても良い感じ。
この日も、プードル君や、シェパードのリンちゃんも来てました。
c0042847_10375848.jpg

さあ、無事ゴン太クンとも会えたし、蓬莱山の山頂までいきますかね。
c0042847_10432359.jpg

蓬莱山へは、スキー場のゲレンデをスタスタ歩いて行きますが、
近くに見えて、けっこう遠い。
c0042847_10445028.jpg

あーあぁ、そこ、鹿のフンだらけでしょ、コーダ。
c0042847_1046392.jpg

山頂到着!コーダはまたまた1等三角点GETです♪
c0042847_10474317.jpg

山頂には、かわいいお地蔵様もたくさん並んでいました。
c0042847_10464664.jpg

遠くに見えるのは武奈ヶ岳。
蓬莱山から武奈ヶ岳まで縦走したら、けっこう良い感じだろうなぁ。
c0042847_10492312.jpg

山頂駅の周辺には、子供たちが遊ぶところがいっぱいあります。
蓬莱山から降りて来て、コーダもドッグ・ランで一走り。
c0042847_1050382.jpg

運動の後は、しっかりお水も飲みました。
c0042847_105175.jpg

当初は、下山はみんな一緒にキタダカ道を歩いて降りようと思っていましたが、
ワンコにはちょっとタフな道だったので、ゴン太クンとusagiとコーダはロープウェイで降り、
健脚のU夫妻は歩いて下ることに。 
んじゃ、登山口で会いましょう。
c0042847_10521623.jpg

ここのロープウェイは、ワンコたちはバリケンに入る決まり。
コーダもバリケン詰めです。練習しておいてよかったね。(笑)
c0042847_1053044.jpg

登りは2時間半かかったのに、下りはたった5分で降りてきました。
まあ、文明の利器ですワン。
c0042847_1057673.jpg

U夫妻が降りてくるまで、ゴン太クンとusagiとコーダはまったり。
おみやげにもらったおやつで、すっかり手懐けられるコーダです。
c0042847_10541562.jpg

U夫妻は1時間半ほどで無事下山。
ゴン太くんと駐車場でさよならして、また高速道路をびゅーんとかっ飛ばして
家まで帰ったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-17 10:59 | 登山