usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

富士山に登ってきました♪ その1

先週末は、山岳会の仲間10名で、賑やかに富士登山でした。
富士山に登るのは、usagiは3回目。
1回目、富士宮コースから雪の富士山は高山病で、九合五勺であえなく敗退。(>_<)
2回目、須走コースからまったり山行で初登頂♪

今回は、前回登ったのと同じ須走コース。
usagiが初登頂を果たしためでたいコースなので、高所順応が苦手な
メンバーのためにと、超カメモード山行を企画してみました。
c0042847_11561914.jpg

昨年より、ハイシーズンの土日、須走登山口へは「道の駅すばしり」で
シャトルバスに乗り換えて行きます。(今年は8/26で終了)
c0042847_11574461.jpg

須走5合目に到着したメンバー10名。みんな元気満々です。
c0042847_115922100.jpg

ちょうどお昼だったので、山荘菊屋さんで評判のきのこうどんを食べ、
c0042847_120546.jpg

のんびり1時間ほど高所に身体をならしてから出発です。
c0042847_121598.jpg

須走コースは、富士宮や吉田口に比べて出発の標高が低く、
自然豊かな富士山を楽しめます。
c0042847_1244684.jpg
c0042847_1241276.jpg
c0042847_1235283.jpg
c0042847_1233950.jpg
c0042847_1231914.jpg

c0042847_12224448.jpg
c0042847_12222249.jpg

これ、みんな富士山の登山道で咲いていた花なんですよ。
c0042847_1253022.jpg

標高が上がるにつれ、火山の様相を現す登山道に変わります。
c0042847_1263637.jpg

それにしてもいい天気。風もそよかぜのようで心地よく、
暑くもなく、寒くもなくという感じ♪
c0042847_1285365.jpg

ゆるゆる歩いて、標高2700m、本日のお宿「瀬戸館」に到着。
c0042847_12132427.jpg

受付をすませ、荷持を置いてから、高所順応トレーニングと称して、
小屋からさらに100mくらい上まで歩きに行きました。
c0042847_12114032.jpg

これで、明日はばっちりのハズ♡
(二人が持ってる杖については、また後ほど・・・)
c0042847_12143071.jpg

影富士を見ながら、ゆっくり小屋に戻り、
c0042847_1237765.jpg

小屋で夕飯は、富士山定番のカレーライス
c0042847_12165938.jpg

おかわり自由のカレーライスは、なかなかナイスな味だったそうです。
(usagiは食べてないので ー^^;)
c0042847_12175454.jpg

ご飯のあとは、小屋前の雲海テラスで宴会
c0042847_12201193.jpg

だんだん暮れゆく関東地方の景色を眺め、みんなでお酒を酌み交わし、
楽しい時間が過ぎて行きます♪
c0042847_12205374.jpg

やがて、あたりは闇に包まれ、あちこちで上がる花火が色を添える
豪華な夜景へと変わっていったのでした。


☆富士山に登ってきました♪ その2
☆富士山に登ってきました♪ その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-27 12:22 | 登山