usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

裏銀座縦走 その2

野口五郎小屋は、しみじみいい小屋でした。
野口五郎岳の山頂直下、古き良き山小屋という佇まい。
4人部屋に4人で泊めていただいたので、しっかり手足を伸ばして
寝ることができ、前日の疲れも取れました。
c0042847_8253267.jpg

野口五郎の山頂で朝陽を見たいねと、4時半には小屋を出発。
c0042847_8274941.jpg

朝陽を浴びながら、槍をバックに記念撮影♪
c0042847_8285155.jpg

さあ、今日もがっつり歩くぞーと、出発。
c0042847_834363.jpg

真砂岳山頂は、ちょっと後ろ髪引かれつつスルー。(登山道もないし・・・ ^^;)
湯俣への分岐を過ぎて、
c0042847_8353476.jpg

しばらく歩いたところで、朝ごはん休憩。「槍ヶ岳テラス」と名付けたその場所は、
c0042847_8304142.jpg

目の前にどーんと槍ヶ岳。こんな贅沢ちょっとないでしょ?
c0042847_8331052.jpg

お腹も膨れたんで、ずんずん歩きます。
c0042847_8374364.jpg

時々、こんな岩場を乗り越えながら、
c0042847_993468.jpg

まずは、水晶小屋を目指します。
c0042847_8395519.jpg

水晶小屋が近づいて来ました。
c0042847_8402516.jpg

8年ぶりに訪れた水晶小屋は、ずいぶん立派になっていました。
小屋のご主人に聞いたところ、5年前に建て替えたとのこと。
何と言っても、北アルプスの要の小屋ですからねー。
これだけしっかりした小屋なら安心です♪
c0042847_8432624.jpg

小屋から水晶岳までは片道40分ほど。
小屋に荷物を置かせてもらい、空身で水晶岳を目指します。
c0042847_8453767.jpg

スイスイ歩いて、水晶岳山頂。
周りは、山、山、山・・・ 北アルプスの只中にいる幸せです♪
c0042847_8495284.jpg

山頂からの景色をどうぞ♪
c0042847_8503365.jpg

雲ノ平方面。
c0042847_8581267.jpg

赤牛岳へと続く道。来年の夏は、ここを歩いていこう。
c0042847_8501262.jpg

尖って見えるのは笠ヶ岳。
明日は、あの笠ヶ岳の登山口まで降りていくんだもんねー。
こりゃあ、遠いわ。(^^;
c0042847_859347.jpg

水晶小屋まで降りてきて記念撮影♪
c0042847_901880.jpg

さあ、先を急ごう。
c0042847_903792.jpg

ワリモ岳への分岐に来たところで、usagiにはひとつタクラミが・・・
鷲羽岳を踏みたいYさん・Mさんと分かれ、usagiとSさんは祖父岳へ向かいます。
c0042847_984687.jpg

そして、たどりついた「岩苔乗越」
・・・usagiはこの場所へ来たかった。
ずっと来たいと思いづつけて8年が経った。この標識を見たとたん、何だか少し涙が出た。
ここはusagiにとっては、ちょっと特別な場所。
その話は、いずれまた・・・
c0042847_964660.jpg

いつまでもセンチメンタルになっててもしょーがないんで、走って祖父岳へ。
c0042847_97544.jpg

祖父岳は、たらーっとした何でもない山頂だった。雲ノ平への通過点って感じだね。
でも、とりあえず100高山を1座GET!
c0042847_9101526.jpg

岩苔乗越まで戻り、黒部源流を通って、2人と待ち合わせた
三俣山荘へ急ぎます。
c0042847_9121080.jpg
c0042847_912132.jpg
c0042847_9114853.jpg

黒部源流沿いは花の多い道でした♪
c0042847_9125294.jpg

30分遅れくらいで、三俣山荘に到着。無事2人と合流できました。
この時、1;40。三俣山荘には、どんどんと登山客が到着してきます。
この小さな小屋に、いったいどれほどの人が泊まるのだろう・・・
c0042847_9134781.jpg

ということで、双六小屋までいく事にしました。
この日、目指すピークはあと2つ
c0042847_914742.jpg

三俣蓮華岳
c0042847_9144919.jpg

双六岳
c0042847_9153097.jpg

野口五郎小屋を出てから10時間以上。
かなり疲れもたまった頃、
c0042847_931090.jpg

ようやく、この日のお宿「双六小屋」が近づいて来ました。
c0042847_9192828.jpg

双六小屋も8年ぶりだね。あいかわらず、超りっぱな小屋です。
c0042847_9201091.jpg

自炊部屋で、お疲れ様♪

☆裏銀座縦走 その1
☆裏銀座縦走 その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-17 09:21 | 登山 | Comments(0)