usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

裏銀座縦走 その1

8/8~8/11、仲間4人で裏銀座縦走に行ってきました。
以前、水晶岳までは新穂高から単独行で登ったことがあるけれど、
高瀬ダムからずっと新穂高まで通して歩くのは初めて。
天気に恵まれ、この夏、最高の縦走になりました。

8/8は夕方6時集合、中央道、長野道をひた走り豊科へ。
今回は豊科・南安タクシーのマイカー回送サービスを使い、新穂高に
車を回してもらうことにしました。
その夜はタクシー会社で仮眠。翌朝七倉山荘までタクシー。
さらに、高瀬ダムまで指定タクシーに乗り換え6:00高瀬ダム着。
c0042847_10154587.jpg

トンネルを歩き、吊り橋を渡って、裏銀座縦走路入り口へ。
c0042847_10113348.jpg

天気も上々。いってきます♪
c0042847_1018973.jpg

ブナ立尾根は、ウワサに違わぬ急登続きでした。(汗)
c0042847_10194613.jpg

足元の花たちに癒されながら・・・
c0042847_1020107.jpg

10:30烏帽子小屋着。あんがい早く登れたね。
c0042847_10211117.jpg

ってことで、小屋に荷物をデポして烏帽子岳に登りに行きます。
Yさんは烏帽子は登ったことがあるのでお留守番。3人で出かけます。
c0042847_1022146.jpg

この岩を登ったところが山頂。
しっかりした鎖があるので怖くはありませんが、落ちたらちょっと大変。(^^;
c0042847_1023226.jpg

無事、山頂到着♪
c0042847_1049294.jpg

今朝、出発したダム湖が遙か眼下に見えます。
c0042847_10481310.jpg

下るのもかなり大変。(^^;;
c0042847_10254143.jpg

無事、Yさんの待つ烏帽子小屋に戻りました。
この日は烏帽子小屋に泊まる予定でしたが、まだ時間が早いので
野口五郎小屋まで行く事にしました。
c0042847_103182.jpg

いましがた登って来た烏帽子岳をあとに、
c0042847_10314981.jpg

超気持ちいい縦走を歩いて行きます。
c0042847_10285278.jpg

天気は上々。なんの心配もありません。
c0042847_10323349.jpg

三ツ岳が近づくと、砂礫の、ミニ燕岳って感じの景色になりました。
c0042847_10333793.jpg

一応、登山道上の三ツ岳山頂。
でも、三角点のある山頂はもう少し先です。
c0042847_10343176.jpg

登山道からほんの少し上がった先に・・・
c0042847_1035098.jpg

GPSで確認した三ツ岳三角点発見!しっかりタッチしました。
c0042847_1036454.jpg

この日、歩いてきた道を振り返ります。もう、烏帽子岳は見えません。
ホント、よく歩いてきたなぁ。
c0042847_10375053.jpg

行けども、行けども、なかなか野口五郎小屋につきません。遠い・・・
c0042847_10384629.jpg

ようやく小屋の青いお屋根が見えてきた時は、ホッとしました。(^^;
c0042847_10393575.jpg

高瀬ダムを出発して9時間半、今夜のお宿「野口五郎小屋」に到着しました。

★裏銀座縦走 その2
★裏銀座縦走 その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-16 10:41 | 登山 | Comments(0)