usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

白馬三山 2日目

白馬三山2日目の朝は、テントから頭を出して眺めた朝焼けから始まりました。
c0042847_14284073.jpg

今日もいい天気そう。でも、何だか眠い・・・
c0042847_1430081.jpg

ということで、足湯に浸かり、
c0042847_14305565.jpg

まだ少しボーっとしながらテント撤収。
c0042847_1432784.jpg

小屋の前でS子さんと待ち合わせ、まずは稜線の分岐目指して歩き始めました。
c0042847_14325020.jpg

雲海の向こうからヘリコプターがパタパタと。
でも、今回は遭難ではなく、荷揚げのようです。
c0042847_14333343.jpg

朝の陽に、咲いたばかりの花たちがキレイなこと♪
c0042847_14343049.jpg

鑓温泉からちょっと上は岩場と聞いていたけど、滑りやすい岩で
ちょっとヤナ感じのトラバースです。慎重に通過して・・・
c0042847_1436066.jpg

c0042847_14471535.jpg

どーんと稜線の見えるところまで上がってきました。
c0042847_1436355.jpg

振り返れば青空の下に広がる雲海
c0042847_14375131.jpg

c0042847_14391169.jpg

c0042847_14372012.jpg

足元を眺めれば、花、花、花・・・ もう、たまらん道です。
c0042847_14384579.jpg

鑓温泉を出てから、3時間半ほどで分岐に出ました。
左に曲がれば、唐松岳、鹿島槍へと続く稜線。
私たちは右に曲がって、鑓ヶ岳、杓子岳を目指します。
c0042847_14481426.jpg

とりあえず、この巨大な鑓ヶ岳を越えなければ。
c0042847_15124351.jpg

振り返ると、いままで歩いて来た道が見えます。
c0042847_15111253.jpg

ようやく鑓ヶ岳山頂に到着!
c0042847_1452598.jpg

c0042847_14532752.jpg

遮るものは何もない、360度の素晴らしい展望です。
c0042847_14541811.jpg

いつまでも眺めていたい景色だけれど、杓子岳目指して進みます。
c0042847_1456020.jpg

杓子岳がだんだん間近に迫ってきました。
山頂を巻くトラバース道もあるけれど、白馬三山を踏まないとね。
c0042847_14575650.jpg

分岐に荷物をデポして、杓子岳山頂を目指します。
ここから見ると、もう白馬岳も間近です。
c0042847_1459032.jpg

山頂はこの先。片側は絶壁で、何だか恐ろしげな道に見えますが、
歩いてみたらなんでもない遊歩道のような感じです。(^^;
c0042847_150241.jpg

杓子岳山頂~♪ 白馬は何度も踏んでいるので、これで白馬三山完登ということに(笑)
c0042847_9434031.jpg

c0042847_1511738.jpg

分岐まで下りて荷物を背負い、あとは白馬のテント場を目指して歩きます。
c0042847_1522217.jpg

すぐそこに見えて、なかなかつかなかったテント場。
今回の山行で、この時が一番辛かったなぁ。(T_T)
c0042847_1531253.jpg

鑓温泉を出てから8時間、テン場のどまんなかで、楽しげに宴会中の
仲間たちと無事合流!
ホントはこのあと、荷物を置いて旭岳に登りに行くという野望は
あっという間に打ち砕かれ、usagiも宴会へと突入したのでした。

白馬三山 その3につづく・・・

白馬三山 その1はこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-07 15:08 | 登山 | Comments(1)
Commented by brighten-s at 2012-08-11 19:59 x
いいなあ、白馬岳。白馬大好き♪
いつも下から眺めるだけですが。
高速降りて、雪をいただいたお山を見るだけで大満足なんです(笑)
登ったらこんな景色に出会えるんだなあ。
歩いてみたくなる写真ばかりですね。