usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

白馬三山 1日目

8/3~8/5、念願だった白馬三山に行ってきました。
メンバーは山岳会の大先輩S子さんと、usagiの2名。
朝一で名古屋を出て、豊科IC~猿倉まで約4時間、頑張って運転しました。
c0042847_2214746.jpg

平日ということもあり、ラッキーにも猿倉山荘の真ん前に車を
止めることができ、ささっと用意をしてまずは鑓温泉を目指します。
c0042847_2234161.jpg

鑓温泉へは、猿倉山荘横の登山口から登り始め、ほどなく出合う林道をく歩き、
そのまま行けば白馬大雪渓、曲がると鑓温泉の分岐を左に進みます。
c0042847_228066.jpg

c0042847_22101141.jpg

鑓温泉までは、おおよそ5時間ほどの道のり。
道々、花たちに励まされながら歩きます。
c0042847_228544.jpg

だんだん稜線が見え始めると、気分もるんるんです♪
c0042847_2294259.jpg

小日向のコルを過ぎ、鑓温泉が近づくに連れ、雪渓が出てきたり、
歩くたびに崩れ落ちそうな斜面のトラバースがあったりで、
気の抜けない道となりました。
c0042847_22124452.jpg

歩き始めて5時間半、ようやく鑓温泉に到着です♪(コースタムは4時間半 ^^;)
c0042847_22135637.jpg

ゴオゴオと流れ落ちるのは、温泉のお湯。ハンパない水量です。
c0042847_22145211.jpg

テン場は鑓温泉小屋の目の前。
とりあえず、本日のお宿を設営してから温泉に向かいます♪
c0042847_22202170.jpg

ここがかの有名な露天風呂の入り口だけど、明るい時間は
あっぱっぱー過ぎの混浴で、とても入る勇気はありません。(^^;
c0042847_22173167.jpg

c0042847_2242744.jpg

ということで、まずは女性専用の内風呂へ。
景色は見えないものの、湯量豊富でまこと気持ちいいお風呂でした♪
c0042847_22185077.jpg

内風呂の窓から見える景色です。
くっそー、これを露天風呂入りながら見たかったぜ。
c0042847_2220153.jpg

露天風呂は、夜7時半から1時間が女性専用タイム。
こんなにいるの?って驚くくらいの女性客でにぎわう露天風呂に浸かり、
明日からの白馬三山縦走に思いを馳せるusagiだったのでした。

★白馬三山 2日目はこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-06 22:22 | 登山