usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

中央アルプス縦走2012 その2

翌朝、雨は上がっていました。
長い行程だけど、暗いうちから動くのは嫌だったので
5時も過ぎ、明るくなってから檜尾避難小屋を出発しました。
c0042847_118503.jpg

今回のメンバー5人。今日も元気です♪
c0042847_1195629.jpg

正面の雲の上に、これから目指す空木岳が浮かんでいます。
こうして見ると近い感じなんだけど、これがきっと遠いんだろうなぁ。
c0042847_1112462.jpg

小屋の近くはハクサンイチゲのお花畑
c0042847_111511100.jpg

いったん檜尾岳に登り返し、本日の縦走が始まります。
c0042847_11342592.jpg

これから歩く道はこんな感じ。まずは熊沢岳を目指します。
c0042847_11294195.jpg

いくつも、いくつも小さいピークを越えて行きます。
途中、岩場もけっこうあり、通過に時間がかかります。
c0042847_11195257.jpg

檜尾岳から2時間以上かかって、ようやく熊沢岳到着。
この間のコースタイム1時間10分なんて絶対無理! 
よほど早足自慢の人が、空身で飛んで歩いての時間でしょう。(^^;
c0042847_11231889.jpg

東川岳への道
c0042847_11324316.jpg

アップダウン、岩場とも多く、なかなか疲れます。
c0042847_113561.jpg

この日2つ目のピーク、東川岳到着♪
これからいったん木曽殿越えまで下ります。
c0042847_1136852.jpg

20分ほど下ると、木曽殿山荘が見えてきました。
c0042847_11371035.jpg

とかくウワサの木曽殿山荘。
ここに泊まる行程で計画したら、もうちょっと縦走も楽だったかもですが、
今回は意地でもここには泊まらないぞ!と、立てたコースだったんで。(^^;

とりあえずトイレだけはお借りして(使用料200円!)、空木岳を目指します。
c0042847_11415034.jpg

c0042847_11405769.jpg

c0042847_11434583.jpg

c0042847_11442752.jpg

木曽殿山荘から空木岳への道は、急斜面、岩場の連続で緊張が続きます。
でも、熊沢岳や東川岳への道に比べれば、ずいぶん整備されていたので、
まだこちらの方がマシかな。(^^;
c0042847_11451163.jpg

歩き始めてから7時間以上かかって、ようやく空木岳山頂です♪
c0042847_11485368.jpg

山頂から池山方面へは、緩やかな砂礫の道。
c0042847_11493859.jpg

ゆるゆる下って、駒峰ヒュッテ到着♪
ここで、この日、空木岳登山口から上がってきた友人と合流。
c0042847_1151619.jpg

差し入れの大福をいただき、元気に下山開始☆
c0042847_11521844.jpg

でも・・・
c0042847_1153412.jpg

長大な池山尾根は、やはり長大でした・・・(>_<)
c0042847_11533932.jpg

下山口についた時はヘッデンのお世話に。
この日の行動時間は、実に14時間を越え、長時間歩行の新記録となったのでした。
c0042847_11544717.jpg

2日間で歩いた道です。
7/21 沿面距離:13.45km 行動時間:9時間30分
7/22 沿面距離:約17km 行動時間:14時間20分
     (2日目は、GPSのスイッチをしばらく入れ忘れてたんで ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-25 12:00 | 登山