usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

中央アルプス縦走2012 その1

念願だった中央アルプス縦走に行ってきました。
コースは千畳敷までロープウェイで上がり、極楽平から三ノ沢岳ピストン、
のち檜尾岳を踏んで、その夜は檜尾避難小屋泊。
翌日は、熊沢岳、東川岳、空木岳とピークを踏んで、長大な池山尾根を
一気に下って登山口へという長丁場。
c0042847_18182494.jpg

出発前。今ひとつ天気が思わしくないということで、この時期は混雑を
心配していたロープウェイにもすんなり乗れ、8時過ぎには歩き始めました。
この頃は、まだみんな余裕の笑顔。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
c0042847_18202476.jpg

極楽平から、いったん分岐まで北上し、三ノ沢岳を目指します。
この頃にはすでに雨具をつけ、この日は一日中ずっと雨。(>_<)
c0042847_18214339.jpg

三ノ沢岳までは、いったんゆるゆる下り、その後ゆるゆる登ります。
c0042847_18223362.jpg

以外と岩場の多い道でした。雨に濡れた岩場の通過はけっこうや~です。
c0042847_18243681.jpg
c0042847_18241932.jpg
c0042847_1824894.jpg
c0042847_18235614.jpg

なかなかお花の多い道でした♪
c0042847_18252627.jpg

雨の三ノ沢岳山頂です。
景色も見えず、雨も降り止まないのでさっさと下ります。
c0042847_18261121.jpg

歩きにくいハイマツ帯をごそごそ歩き、
c0042847_18265357.jpg

岩場をよっこらしょと乗り越えて、
c0042847_18273547.jpg

c0042847_18275127.jpg

またまた花やハイマツの実?の鮮やかな赤と緑を愛でながら
c0042847_18283835.jpg

極楽平まで戻り、今夜のお宿、檜尾避難小屋を目指します。
c0042847_18295092.jpg

檜尾岳への道は、思った以上に岩の道でした。
c0042847_18305241.jpg

こんなところや、
c0042847_18311390.jpg

こ~んなところを通り、
c0042847_1831469.jpg

何度も、何度も偽ピークにダマされ続け、いい加減グレかけた頃、
やっとで檜尾岳に到着☆
c0042847_18331494.jpg

あとは、檜尾避難小屋に下っていくだけ。
c0042847_18334950.jpg

歩き始めてから9時間以上、ようやくお宿に到着です。
でも・・・、小屋の扉をあけたとたん、衝撃の事実が!!!
c0042847_1834558.jpg

外にテントが2張りあるのを見た時、嫌な予感はしたんだけど、
こんな天気だから誰も上がって来ないだろうという予想は大外れ。
超満員の小屋に、usagiたち5人が入れるだろうか。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
c0042847_1854772.jpg

でも、先客たちは優しい人たちばかりで、少しずつ詰めてくれ、
ご飯を作るスペースまで空けてくれる親切っぷり。
c0042847_1839693.jpg

びしょ濡れで、疲れ果て、小屋に入れなかったらどうしようと、
一瞬青ざめたusagi一行だったけど、夕飯も食べ、少し温まったら
すっかり元気になり、なぜか不思議なことにusagiの声を知っていると
いう人まで現れて、すっかり舞い上がってしまったusagiでした。
(うるさくしてスミマセン ^^;)

その夜は、定員20名のところ19名ほどの登山客でひしめき合う小屋で
ほとんど眠れなかったけれど、それでも身体を横たえただけでも
疲れが多少取れ、明日はきっと天気と信じて一晩過ごしたusagiでした。

☆中央アルプス縦走 その2につづく
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-23 18:43 | 登山