usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

今日は笠置山

といっても、会の新人さんのボッカトレーニングのお付き合い。
もちろん、usagiはボッカなどしませんけど。
(コーダ君は体調不良でお留守番。また今度連れて行ってあげるね ^^;)
c0042847_1734122.jpg

笠置って、クライミングには行くけど、登山道をちゃんと歩くのは初めて。
ホントはもっと里の方に登山口があるけど、昼から雨になりそうなんで、
車で下の林道の登山口まで上がりました。
c0042847_17351096.jpg

登山道は、ここからまっすぐ一直線に山頂まで。
しっかりと整備されてます。っちゅうか、整備されすぎ。(^^;
c0042847_17361953.jpg

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の大木や、
c0042847_17365715.jpg
c0042847_17364956.jpg

怪しいキノコを眺めながら、ひたすら登ります。
c0042847_17375731.jpg

展望ゼロの「展望岩」
c0042847_1738251.jpg

何だか良い感じに登れそうな岩があちこちに。
でも、登山道脇は開拓NGなんでしょうかね。まったく手付かずです。
c0042847_17524125.jpg

途中、上の林道を過ぎてしばらくいくと、「おみたらし」の水場。
冷たくていい水でした。(でも、飲んでもいいのかな? ^^;)
c0042847_17403858.jpg

歩き始めて1時間10分で山頂の神社に到着。
c0042847_17424219.jpg

笠置山初めてのTさん。せっかくなんで、ヒカリゴケを見に行きました。
c0042847_17432516.jpg

ヒカリゴケー☆
c0042847_1744273.jpg

百畳岩にトライするTさん。危ないから、そのあたりで降りておいで。(^^;
c0042847_1745281.jpg

本日、山頂から唯一見えた景色。
このあと、神社に戻って昼ごはん食べてたら雨が降り始めたので、さっさと下山。
c0042847_17462051.jpg

登山道には、登る時は気づかなかったササユリがキレイに咲いていました。
c0042847_17474526.jpg

下に降りてから、Tさんはロープ結びの練習。今週末にテストがあるらしい。(^^;
じょうずに自在結びができました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-11 17:48 | 登山