usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

日曜日は武奈ヶ岳

日曜日は武奈ヶ岳に行ってきました。
ずっと前、パパと一緒に登っことのある山で、その頃はリフトもあり、
楽々スイスイのハイキングだったけど、この日はナゼかハード。(^^;
c0042847_10172363.jpg

今回はガリバー青少年旅行村から入るコース。
滝が有名ですが、こんなとこや、
c0042847_10181880.jpg

こんなとこを登り、
c0042847_10184823.jpg

鎖に助けら、頑張って進んだけど、
c0042847_1019235.jpg

ついにこの貴船の滝に行手を阻まれ敗退。
c0042847_10444947.jpg

この崖を下って、この滝の下を横切り、さらに滝の右側を直登するなんて、
一般登山道じゃないでしょ。鎖はあるけど、無理! (^^;)
c0042847_1021787.jpg

すごすごと引き返し、別の道で山頂を目指します。
c0042847_10214868.jpg

それには、まずはここを渡らなければ・・・(大釣鐘の渡渉)
c0042847_10222997.jpg

最初に見たときよりは、多少水量が減っていたので、覚悟を決めて渡ります。
何とか一人も落ちることなく無事渡りきり、
c0042847_10231228.jpg

わかりづらい道を、地図を便りに、右へ左へと渡渉を繰り返し、
c0042847_10241215.jpg

コアジサイの急な小道を上がったら、
c0042847_1024458.jpg

山頂稜線に出ました。
c0042847_10252378.jpg

山頂にはワラワラと人がいっぱい。いったい彼らは、どこから来たのやら???
c0042847_1026261.jpg

とりあえず、山頂で記念撮影♪
c0042847_1026281.jpg

お地蔵様にもご挨拶をしたら、
c0042847_10265112.jpg

さっさと山頂を後にします。(苦労して登ったんだけどなぁ ^^;)
c0042847_10273346.jpg

帰り道の北稜は快適な道。こっちから来ればよかった。(^^;;;
c0042847_10282661.jpg

怪しい湿原を通り過ぎ、
c0042847_10284697.jpg

何度も、何度も渡渉を繰り返し、
c0042847_1037675.jpg

やっとお天気回復し、お日様の光の差し込む気持いい谷で
ちょこっと休憩したりしながら、
c0042847_10291926.jpg

大釣鐘まで戻ってきました。
c0042847_10301271.jpg

またまた、よっこらしょと難所の渡渉をこなし、
c0042847_10352331.jpg

6時間ほどの冒険の旅は終わり。
みんな無事にガリバー旅行村に帰って来たのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-10 10:39 | 登山