usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

御旗山(標高86m)登頂☆

今日はエリちゃんから、「財布、忘れたー!」と、ヘルプの電話。
しょうがないので、usagiはコーダと一緒に藤が丘まで財布を届けに行って、
その帰りに朝のお散歩♪

古戦場公園に車を置いて、この前の紫陽花の小道を歩き、
前から気になっていた、こんもり緑の濃い「富士社」まで行ってきました。
c0042847_12515145.jpg

ちょっと石段を上り、山道を3分ほど歩くと鳥居の前に到着。
c0042847_12524288.jpg

コーダにちょっと待っててもらって、
c0042847_125337.jpg

さらに石段を上がったところが山頂で、かわいいお社がありました。
c0042847_12533537.jpg

ここは御旗山といって、1584年(天正12年)長久手の戦で、徳川家康が金扇の
馬標を立てたところとして、国指定文化財になってます。
敵の親分があそこにいる!って、かなり秀吉軍に動揺を与えたらしい。
戦も心理戦なんだよね~、なんてことを思いながら、とりあえずお賽銭を投げ、
家内安全などお祈りしてから、コーダのところへ戻りました。
c0042847_1352625.jpg

お、コーダがおりこうで待ってる♪
んじゃあ、帰ろうかぁ。(* ´ ▽ ` *)ノ タダイマァ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-18 13:06 | お散歩