usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

雨の桑谷山お散歩

今日は、本当は七面山の予定だったけれど、あまりの天気予報の
悪さに泣く泣く延期。
でも、雨でもちょっとは歩きたいというYさんの希望を入れ、岡崎の
桑谷山に行くことにしました。
c0042847_1712822.jpg

桑谷キャンプ場手前の駐車場。この日は車は1台もなし。
傘を差して出発です。
c0042847_172121.jpg

前回来た時と同じ、周回コースを歩きます。
んで、またまた同じところで間違えちゃった。(ホントはこっちじゃなく、斜め左の
林道を行かなくては行けません ^^;)
c0042847_1731630.jpg

でも、そのおかげで、雨に濡れた極上の紫陽花を見られました♪
c0042847_1755075.jpg

ちょっと戻って、林道桑谷蒲郡線を歩いていたら、
c0042847_1753434.jpg

何やら南国っぽい花。いっぱい咲いててキレイでした♪
c0042847_1763781.jpg

うっかり見落としそうなビミョーな案内標識のところを右に曲がって、
c0042847_1772688.jpg

けっこうな急登を30分くらい登って行くと分岐。
ここで、しばし道迷い・・・(>_<)
実は、曲がらないと行けない手前の分岐を通り過ぎて、その先まで行ってしまい、
左に折れたつもりが南へと下ってしまったのでした。
迷った時は来た道を戻り、正解の分岐を見つけました。(^^;
c0042847_1710389.jpg

快適な山頂稜線を歩いて、2つめの電波塔の北にある1等三角点GET。
c0042847_17111382.jpg

ガスガスの道。先週の八ケ岳の続きみたい・・・
c0042847_17115098.jpg

展望台に到着。でも、視界はほとんどありません。
c0042847_17123442.jpg

そして、今日の本題。桑谷山荘を目指します。
c0042847_17125925.jpg

展望台から500mくらい下って、桑谷山荘に到着。
実はこの山荘、今年いっぱいで閉館なんです。
長い間、多くの人達に愛用され、閉館はとても残念でしょうが
経営的なことを鑑みれば、いたしかたないのかも。
でも、とてもりっぱな施設なので、いかにももったいない感じがします。
c0042847_17134743.jpg

お目当ての紫陽花ランチ&フリードリンク付。鮎の塩焼きをつけても1500円です。
さらに、ランチ食べた人は展望風呂の入浴もタダ!
もちろん、風呂上りにランチをいただきました♪
c0042847_17155279.jpg

c0042847_17164943.jpg

たっぷり2時間以上休憩してから、ちょうど開催中のアジサイ祭の
アジサイを鑑賞してから、
c0042847_1717258.jpg

のんびり桑谷キャンプ場方面に下りました。
c0042847_1718862.jpg

登山道には、なんとササユリの可憐なお姿が!

雨でもお山は楽しいね~という1日でありました。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-16 17:28 | 登山