usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

清掃山行2012@御在所岳

毎年春秋2回開催されるのは、労山名物清掃山行。
ということで、usagiも使役・・・いえいえ、普段お世話になっている
お山にお礼の気持で参加させてもらいました。(⌒・⌒)ゞイヤァ
c0042847_10565940.jpg

ウチの会からは総勢30名、裏道組、中道組、一の谷新道組の3チーム
+ロープウェイで先に上がった清掃山行スタッフ4名。
usagiは一の谷新道チームに入りました。
c0042847_10584260.jpg

登山口は、中道コースと同じ御在所山の家から。
c0042847_10592658.jpg

一の谷新道を歩くのはusagiは初めて。
歩き始めからけっこうな急な尾根の登りです。
c0042847_111630.jpg

登山道の途中、唯一景色が楽しめる展望岩
よっこらしょと岩の上に上がると
c0042847_1121199.jpg

眺めはこーんな感じ。かなりガスってます。
帰りはロープウェイで帰りたいなぁなどとココロ密かに思っていたけど、
まさか実現すると・・・(それは、のちほど)
c0042847_113252.jpg

標高があがったら、名残のイワカガミが咲いていました♪
c0042847_114117.jpg

さらに急な岩のところをずんずん登って行くと
c0042847_1145227.jpg

本谷コースからの道と合流して
c0042847_115446.jpg

登山口からちょうど2時間ほどで、レストランアゼリア前に到着。
c0042847_1195528.jpg

ちょっと休憩してから、山上集会の行われる朝陽台へ移動。
他の2チームのメンバー+スタッフ4名とも無事合流。
c0042847_118676.jpg

その後、613名の参加で、賑やかに山上集会。
今回が実に40回目の清掃山行とのこと。
c0042847_11113076.jpg

駆けつけてくれた菰野町長(40歳)と同じ年でありました。(笑)

それはさておき、usagiの右膝が朝からなんとなく変。
まずは、湯の山へ向かうバスの中で座席に座ろうとしたとたん激痛。
その時はじっとしてたら治ったけど、また見晴らし岩の上でちょっと
写真取ろうと移動したとたん激痛。(>_<)

前日の土曜日、サムズアップで登ったのがよくなかったかも。
やめておけばいいのに、調子にのってルートまで登ったし。
なんとか山頂までは頑張って歩いてきたけれど、山上集会でしばらく
立ってたら、みるみる膝が腫れ上がってきた。

これはマズイ・・・

ということで、総リーダーMさんに相談して、スタッフのMさんと交代。
彼女のロープウェイのチケットをいただき、彼女は一の谷チームに
加わって歩いて下山することになりました。
c0042847_11131898.jpg

歩いて下山するメンバーたちを見送り、
c0042847_11205620.jpg

清掃山行スタッフたちが御在所三角点周辺の清掃に出かけてる間、
usagiはおとなしく山頂で待っていました。
c0042847_1122461.jpg

御在所三角点山頂方面の眺め。
ふだんはそそくさと下山してしまうので、こんな景色のいいところが
あることを知らなかった。
c0042847_11232559.jpg

朝陽台の奥の方にある、富士見岩からの眺め
時々キリが晴れて、切り立った尾根とロープウェイが見えます。
c0042847_11243535.jpg

さらに名残のシロヤシオを楽しんでいるうちに、スタッフもみんな
帰ってきて、一緒にロープウェイに乗り込みました。
c0042847_1126738.jpg

これこそ怪我の功名で、すっかり楽して下り
c0042847_11293897.jpg

ロープウェイ駐車場で、次々降ろされるゴミの分別を手伝っているうちに
c0042847_11282838.jpg

歩いて下山したメンバーたちも全員降りてきて、この春の清掃山行も
無事に終了したのでした。

あのまま歩いて降りてたら、膝は逝ってしまったかもだけど、幸い
ロープウェイだったし、名古屋へ帰ってからの打ち上げ会もパスして
速攻家に帰って冷やしたので、朝には腫れもだいぶ引きました。
しばらくおとなしくしておこ~っと。(^^;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-04 11:36 | 登山