usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

霊仙西南尾根

昨日は福寿草を見に、霊仙西南尾根に行って来ました。
c0042847_1118346.jpg

車2台、総勢7名で榑ヶ畑登山口~汗拭き峠~大洞谷を下って
西南尾根に取り付きます。
c0042847_1120274.jpg

芹川のほとりをスタスタ歩いて今畑へ。
c0042847_11222441.jpg

廃屋の間をすり抜け、名残の桜を眺めたりして、
c0042847_11231927.jpg

笹峠へ向かって登って行きます。
c0042847_1124891.jpg

途中、ジンチョウゲによく似た珍しい花を見つけました。
(ナニワズという説もありますが、よく似たオニシバリかも?)
c0042847_112523100.jpg

さらに急坂を登って、
c0042847_11255172.jpg

近江展望台に到着。
c0042847_11262138.jpg

以前来た時には、このあたりから福寿草のお花畑だったのですが・・・
c0042847_1126556.jpg

ようやく見つけた福寿草に歓声が上がるくらい少なかったです。(でも、キレイ♪)
c0042847_11274928.jpg

霊仙山最高点到着!
c0042847_11281650.jpg

ここで、ちょっと前に退会されたIさんと遭遇。お元気そうでなにより。
c0042847_1129552.jpg

霊仙山の山頂目指して歩きます。
c0042847_11294429.jpg

こちらは三角点のある山頂。
c0042847_11302585.jpg

山頂を踏んだあとは、この日初めての残雪の上を歩き、るんるん下ります。
c0042847_11305915.jpg

途中、ちょっと迷走して獣道を歩いたりして、お虎ケ池到着。(^^;
c0042847_11323621.jpg

少し薄雲は広がったものの、一日いい天気♪
c0042847_11331655.jpg

6時間48分、沿面距離13キロほどの楽しいお散歩でした。
c0042847_11412517.jpg

霊仙山 2012/04/15 沿面距離13.181km  所要時間6時間48分 
累計標高(+)1460m 累計標高(-)1445m 平均速度1.8km/h
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-16 11:35 | 登山