usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

千種街道から雪の雨乞岳

3/20春分の日、千種街道から雨乞岳に登って来ました。
c0042847_8253557.jpg

登山口の甲津畑までは、初めて走る石榑トンネルを通って。
以前は、ぐるっと名神で滋賀県側に回ったことを思うと近くなりました。
c0042847_826781.jpg

春の日差しを受けながら、なんとも気持ちいい道をあるきます。
c0042847_8273746.jpg

ほどなく桜地蔵に到着。いつみても可愛いお地蔵様です。
c0042847_8282411.jpg

最初の小屋。快適な水場あり。
c0042847_8284356.jpg

2めの小屋。
c0042847_8291417.jpg

少しずつ残雪が出てきました。
c0042847_8293329.jpg

一反ぼうそうを超えてからはずっと雪の道。
c0042847_8301172.jpg

3年ぶりくらいの杉峠に到着。快晴です。
c0042847_83433100.jpg

杉峠から雨乞岳までは、雪の急登を60分ほど。
c0042847_8312098.jpg

目指す山頂はもうすぐです。
c0042847_836401.jpg

山頂付近の樹氷
c0042847_837914.jpg

登りはじめてから4時間ほどで山頂到着!
これでusagiは鈴鹿セブンマウンテン、全山登頂を果たしました★
(って、まだ登ってなかったのね~ ^^;)
c0042847_8423977.jpg

のんびり景色を眺めていたいところだけれど、帰り道も長いのでさっさと下山。
c0042847_8392054.jpg

慎重に岩場も降りて・・・
c0042847_843950.jpg

それにしても、いい天気だったなぁ。
c0042847_8431999.jpg

一反ぼうそうまで降りてホッと一息。
アイゼンを外し、あとは来た道をのんびり登山口まで戻りました。

7:00名古屋西IC・・・8:40甲津畑登山口
9:00登山口出発---12:00杉峠---1:00雨乞岳---1:30杉峠---15:55登山口
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-22 08:44 | 登山 | Comments(0)