usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp

昨日は猿投山

昨日はコーダも連れて入笠山に行く予定だったけれど、お天気が
今ひとつなので、近場に変更。
エリちゃんと彼氏とコーダと猿投山に行ってきました。

デカワンコを連れて行くので、なるべく人の少ない道をと、
猿投山の西登山口「武田道」から入りました。

コーダはこの道を歩くのは2回目。スタスタとガイド犬を務めます。

尾根に出るまでは、けっこう急だね~。
山歩きに不慣れの二人は、コーダに引っ張ってもらい、ふうふう登ります。

今年初の猿投山のヤブツバキ♪

前日の雨で、落椿が登山道を彩ります。

城ヶ峰のピークでちょっと休憩。
お天気いま一つのせいか、ここも誰もいません。

がんばって歩いて、本日の目的地「大岩の展望台」に到着。
途中の登山道で、「コーダ君じゃないですか?」と声をかけてくださった
Hさんも、一緒にここまで歩いてくださいました。(感謝♪)

下りは西の宮鳥居まで行って、あとは林道を歩きました。
(まあ、尾根道下ったら、約2名は足を滑らしそうな勢いだったし ^^;)

西の宮鳥居前で、超おりこうにしているコーダ。
でかい黒犬だからって、「獰猛そうに見える」なんて、心無いこと
言わないでくださいね。わん。(コーダココロの声)

滝見の遊歩道も歩きたいけど、コケコケで滑りそう・・・

帰り道、広沢大滝にも寄ってみました。

よく整備され、まこと気持ちいいところです。

でも、今日もはしご段が下れず、コーダは滝の入り口でお留守番。(笑)

登山口付近にキレイに咲いていた梅。
武田道は、静かでいい道です。もう少ししたら、シュンランも咲くし。
また、コーダと一緒にお散歩しよう♪
by yoiusagi555 | 2012-03-11 08:53 | 登山 | Comments(5)
Commented by チャーリー早川 at 2012-03-11 10:07 x
このブログでよく見てた大犬に実際にあってみると、やはりでかい! でも愛想がいいので可愛かったですね。昔から男は度胸、犬は愛嬌っていいますから‥
Commented by yoiusagi555 at 2012-03-11 10:49
チャーリー早川さま、昨日はありがとうございました。
実は、行きの登山道で、年配の女性2名&男性1名のパーティーに
遭遇、お邪魔にならないようにコーダを登山道脇に寄せたのですが、
「そんなに大きな犬連れて・・・」とか、
「黒いと、よけい獰猛に見えるね。」などと、言葉を投げられ、
ちょっと凹んでいたところだったのです。

山に犬を連れていくことの是非はあれこれ言われますが、なるべく
他の登山客の迷惑にならないよう、空いた道、空いた時間に歩くよう
心がけ、地味~ぃにコーダとの登山を楽しもうと思っているusagi
なのですが、あれだけ大きいワンコだとどうしても目についてしまうの
でしょうかね・・・(=_=;

そんな時に、チャリー早川さんと出会い、「コーダ君!」と声をかけて
いただいたのが、とても嬉しかったのでした。
これからも、どこかのお山でお会いすることがありましたら、コーダ共々
よろしくお願いします。
Commented by yoiusagi555 at 2012-03-11 10:59
チャリー早川さんは、五色園の石像の修復活動をされているんですね。
うちの超ご近所なので、びっくりです。
Commented by チャーリー早川 at 2012-03-11 17:53 x
そんな素敵なエリアにお住まいとは、うらやましい限りです。来月7(土)・8(日)に五色園第6次修復活動がありますが、北は埼玉・南は沖縄からも参加者があるくらいでして、五色園は大人気スポットです。散歩がてら修復なぞどうですか?前回の修復活動には御近所の方々も参加されてました。
Commented by yoiusagi555 at 2012-03-11 18:44
そんな大人気エリアとは、まったく知りませんでした。(^^;

コーダのお散歩がてら・・・と言いたいところですが、五色園は
犬の散歩禁止エリアなのでした。
まあ、宗教公園ということで、それもいたしかたないと思っていますが。