usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

守屋山 2012年1月29日

山岳会の仲間5人で、守屋山に行って来ました。
c0042847_18402119.jpg

杖突峠出発。登山道入り口のキャンプ場目指して雪道を登ります。
c0042847_18414360.jpg

ちょっと汗をかいた頃、キャンプ場到着。
あとは、ひたすら単調な尾根を登って行きます。
トレースばっちりで、楽々です。
c0042847_1843152.jpg

東峰の手前、唯一の鎖場。よっこらしょと登りました。
c0042847_18434584.jpg

360度、ピーカンの東峰山頂です。
前来たときは、ナーンも見えないんでここで引き返したっけ。
c0042847_18443051.jpg

今日はもちろん、西峰にも向います。
c0042847_18445748.jpg

ラビットハウスも初めて見て・・・
c0042847_18453341.jpg

無事に西峰到着。三角点もタッチです。
c0042847_18455630.jpg

全面凍結した諏訪湖も、眼下に一望でした。
(山頂から見たら、端っこだけ凍ったみたいに見えたけど、
 端っこは凍った上に雪が積もっていたのね ^^;)
c0042847_18462932.jpg

昨年秋に登った経ヶ岳。こうして見ると、けっこう高いわ~。
c0042847_1847647.jpg

帰りは、立石コースを下りました。
c0042847_18472722.jpg

新人Mさんには、ちょうどいいアイゼントレーニングになったかな♪
c0042847_18482644.jpg

水のない滝を見て、あれこれ岩を眺めながら下って行くと・・・
c0042847_1849460.jpg

ほどなく林道に到着。ここで、Mさんはワカントレーニングも。
c0042847_18493355.jpg

車は杖突峠に止めてあるので、あとはテクテク車道をもどり、
この日の楽しい雪のハイキングは終わったのでした。
※そのあと、駐車場で車が雪でスタックしてしまい、脱出に20分くらい
 かかってしまったのはご愛嬌ということで・・・(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-29 20:39 | 登山