usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

池田山

先週の日曜日、美濃の池田山に行って来ました。
usagiは初めての山だったんだけど、ハングライダーの発射場所としても
けっこう名の売れた山らしい。
c0042847_17313227.jpg

東海自然歩道ということで、登山道はしっかり整備され、何の心配もなし。
歩き始めはこてこての残雪の道だったけれど、1時間ほど歩くと雪の道になった。
c0042847_17315536.jpg

さらに1時間近く歩いて、林道と出会うところに東屋があり、数人の
登山客が休憩していた。
c0042847_17323914.jpg

さらに雪道を20分ほど行くと・・・
c0042847_1733594.jpg

最近、街中でもなかなかお目にかかれない公衆電話。
りっぱな避難小屋もありました。
c0042847_17334215.jpg

そのまま北側の林道を歩いて行くと、ハングライダーの発射台
c0042847_17341810.jpg

このあたりが一番眺めがよいらしく、こ~んな感じ♪
c0042847_17364780.jpg

北側の林道は思いの外雪が多く、トレースも薄かったので
ちょっとラッセル。usagi的には楽しかったけど、けっこう時間がかかった。
c0042847_17345324.jpg

でも、北側を歩いたおかげでこの景色♪♪
やっぱ、美濃の山は雪深いなぁ。
c0042847_1739444.jpg

南側の広い林道と出会ったところでUターン。池田山の山頂を踏むのはお預け。
でもこの日、ただひとり山頂方面に向かった男性も、まったくトレースがないので
諦めたと、すぐに引き返してきました。結局、誰も山頂踏めなかった日でした。(笑)
c0042847_17423254.jpg

帰り道、焼石神社に寄ってちょっと記念撮影
c0042847_1743188.jpg

ね、けっこうな雪でしょ?

思ったよりも早く降りてきたので、近くの池田温泉本館に寄りました。
いい温泉なんだけど、凄まじいゲロ混み状態で残念だったなぁ。
あんなに狭いんだから、入場制限とかして、みんながゆっくり入れるように
すればいいのに。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-11 17:45 | 登山