usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

阿弥陀岳~赤岳

11/3は山岳会の仲間他4人で、八ヶ岳に行って来ました。
今回のテーマは、「阿弥陀岳に登る!」

usagiはあんまり八ヶ岳は登ってなくて、この阿弥陀岳もまだ
未踏峰のひとつ。
美濃戸まで車で入ったので、阿弥陀だけではちょっと寂しいかもと、
ついでに赤岳も登ってぐるっと回り、地蔵尾根からおりました。
c0042847_11415884.jpg

阿弥陀への登りはけっこう急登だったけど、まあ問題なく。。。
でも、山頂はガスガスだし、なんだか抹香臭い雰囲気なんですぐ降り、
c0042847_11431896.jpg

中岳を経由して
c0042847_1144205.jpg

文三郎尾根から赤岳へ。
c0042847_11444723.jpg

赤岳に登る間にけっこうガスも切れ、なかなかの眺めでありました。
c0042847_11452137.jpg

さっき登った阿弥陀岳も見えました。
c0042847_11454756.jpg

以前登った時は、雪がいっぱいの時だったし、まだアイゼン超初心者の
頃だったので、この下りが怖かったなぁ。
c0042847_11463411.jpg

今回も無事に下れますようにと、お地蔵様にお賽銭をなげました。
c0042847_11481977.jpg

行者小屋までの道は、一部崩れてこんな階段になっていました。
c0042847_11494848.jpg

南沢の道もいま工事中で、迂回路ができていました。
通行に問題はないけど、暗くなってから下るのはちょっとイヤかも。
工事は来年3月までかかるようです。
c0042847_1150425.jpg

オマケのショット:阿弥陀と中岳のコルから一瞬見えた富士山。
このあと、すぐに見えなくなってしまったけど、この日がんばったご褒美ですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-07 11:51 | 登山