usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

猿投の森の彩り

c0042847_15375053.jpg

カマツカ:鎌の柄にできるほど堅くしなやかなことから付いた名前。
別名「ウシゴロシ」は、牛のハナワにも用いられたことから。
c0042847_15353326.jpg

アケボノソウ:星型の花弁にある黄緑色の点は蜜腺で、ここにアリが
蜜を舐めにくる。夜明けの星に見たててこの名前がついたそうです。
c0042847_15364781.jpg

サルトリイバラ:サンキラ(山帰来)
usagiの大好きな「餡麩三喜羅(あんぶさんきら)」という大口屋の
おまんじゅうはこの葉っぱを使うんだね~。
c0042847_1536222.jpg

サンキラの実
c0042847_1536890.jpg

「ヤブムラサキ」 ムラサキシキブによく似てますが、こちらは違う種類です 。
よく見ると紫色の果実に小さなガクがついています。(S先生に再確認♪)
c0042847_15373699.jpg

この日の収穫。ただし、食すにはちょっと。。。(笑)
c0042847_15372189.jpg

c0042847_1661819.jpg

誰よりもこの森の植物に詳しいS先生。
また、教えてください。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-02 15:54 | 猿投山