usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

ピーカンの木曽駒ヶ岳

きのうは3年ぶり、3回目の木曽駒ヶ岳に行って来ました。
前回登ったのは、上松尾根日帰りコースだったけれど、今回は
ロープウェイを使って千畳敷駅からのピストンのみ。
楽々ハイキングコースでした。
c0042847_10305081.jpg

菅ノ台からのバスとロープウェイの混雑を心配していましたが、
紅葉シーズンも終わった平日ということで、スイスイと千畳敷へ。
超ピーカンの青空の下、乗越浄土までちょっと急な八丁坂を登ります。
c0042847_10343434.jpg

30分ほどで稜線に上り、木曽駒ヶ岳を目指します。
中岳分岐で、「巻き道(危険)」とあったので、お楽しみには帰りに
とっておいて、まずは中岳に向かいます。
c0042847_10334464.jpg

中岳山頂。思えば、usagiはこのピークは初めてだった。
(以前来たときは、巻き道コースのピストンだったから)
c0042847_10364525.jpg

いったん下ってから、木曽駒ヶ岳のピークへ。
360度、申し分ないパノラマの景色でありました。
c0042847_10372382.jpg

間近に御嶽山。何度見ても、立派な山だなぁ。
c0042847_10375285.jpg

南アルプスの稜線の間に、つい3日前に見たばかりの富士山も♪
c0042847_10382613.jpg

いつまでも見ていたい景色だったけれど、キリがないので下ります。
目の前には、中央アルプスの稜線がず~っと続きます。
いつかはあの道を全部歩かなくては・・・
c0042847_10504415.jpg

帰りは「危険」な巻き道へ。
でも、ミニミニ岩場があるだけで、中岳コースよりもずっと早くに分岐に戻れました。
c0042847_10432464.jpg

けっこう時間に余裕があったので、usagiはひとっ走り伊那前岳にも
行って来ました。どこがピークかよくわからなかったけれど、この碑のある
ほんのちょっと先に三角点があるようです。
c0042847_10462710.jpg

この日は一日中ほんとにいい天気。
ロープウェイのおかげで3000m近いお山のお散歩が楽しめたのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-10-13 10:48 | 登山