usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

平湯キャンプ&焼岳登山

週末は、懐かしいベアーズの仲間と平湯キャンプ&焼岳登山に
出かけてきました。
c0042847_949314.jpg

平湯キャンプ場はusagiは初めてだったんだけど、平湯大滝の
すぐそばの超快適なオートキャンプ場で、テントサイトすぐ横まで
車が入られてるのでとっても便利。にしては低料金だし。
スーパーで食材をこれでもかってくらい買い込んで、その夜は
豪華な宴会でありました♪
c0042847_9532558.jpg

翌朝は5時起床。大急ぎで朝ごはんを食べてテント撤収。
すぐに焼岳の中尾登山口まで車で移動。7時ちょっと過ぎには歩き出しました。
今回は小学5年生のSさんジュニアも参加です。
c0042847_9563967.jpg

c0042847_9564984.jpg

usagiは焼岳は2回目だけど、中尾登山口から登るのは初めて。
途中、白水の滝を眺めたり、
c0042847_9571243.jpg

鍋平横手ポイントから、錫杖から笠ヶ岳への稜線を眺めたり、
c0042847_1094212.jpg

秀綱神社で休憩したりしながら、稜線を目指します。
c0042847_1095393.jpg

稜線で上高地の帝国ホテルからの道と合流。
その後は、去年も歩いた懐かしい道を登って山頂を目指します。
本当によい天気で、穂高に続く稜線が綺麗に見えます。
c0042847_10101162.jpg

一番元気なのはSジュニア。どんどん大人たちを置いて先に行ってしまいます。
(この先にいるのですが、小さすぎて見えません ^^;)
c0042847_10103939.jpg

歩き始めて3時間半ほどでピーカンの山頂に到着しました。
山頂でのんびりお昼ごはんを食べ、ちょっと雲も出てきたので
名残惜しみつつ山頂をあとにしました。
c0042847_10105437.jpg

下山後の楽しみは、やっぱり温泉。
今回初めてのひがくの湯に寄ってから帰ってきました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-26 10:06 | 登山